ベランダに春


東京の桜もようやく満開になったようですね。
暖かい日差しが、我が家のベランダにも差し込んでいます。


芽吹き2016_3

シャルドネちゃんも、順調に芽を出しました!


芽吹き2016_2

毎年完全に刈り取ってしまうヴェルヴェンヌも、
ちゃんとまた再生してくれます。


芽吹き2016_5

ラズベリーさんも花のつぼみが!
今年はちょっと多めな気がします。


芽吹き2016_6

お隣でブルーベリーはつぼみが鈴なり。
スズランのような愛らしい姿に、いつも癒されます。


芽吹き2016_7

芽吹きの写真をアップしようと思って、ちょっと撮影後にのんびりしていたら、
2日でもうこんなに伸びてた!
今年も元気に育って、我が家のグリーンカーテンになってください♪




ベランダの春

4月。
まだまだ寒い日もありますが、
ようやく春らしい日が続くようになりました。

我が家のベランダも、グリーンたちがそろそろ活動開始です。

ぶどうの涙2014

2月か3月、春を迎える前に剪定したぶどうの樹。
活動を始めるときに、切った枝の先に、根から吸い上げた水分がたまり、
雫になってたまります。
ブドウの樹の涙です。
今年は3月23日でした。
これがみられるのはほんの数時間の間だけ。
幸いも今年もちゃんと発見できました。


2014printemps3.jpg

少しずつ芽が膨らみ始め、ほわほわの白い綿のような表面がゆっくりとほどけて
グリーンの葉の色が見え始めます。


2014printemps4.jpg

今日はこんな感じ。
小さな葉が開き始めました。


2014printemps5.jpg

ベリー類は結構はやくから活動を始めています。
ブルーべリーは花が咲き始めました。


2014printemps6.jpg

ラズベリーも白い花がきれいに開きました。
去年は調子が悪かったラズベリー、今年はもう少したくさん花が咲くかな?


2014printemps1.jpg

ハーブたちも、いくつか新調しました。
段ボール箱で届いた新しい苗たちです。


2014printemps2.jpg

小さな小さな、でも大切なわたしのガーデンです♪

ブドウのつぼみ

ベランダで成長中のぶどう日記です。

0423ブドウ2

我が家のシャルドネちゃん、ずいぶん大きくなりました。
今年も両サイドにそれぞれ枝を固定して、そこから上に向かって枝を伸ばしています。

左に固定した枝よりも、右に固定した枝の先のほうが、
出てきた芽の成長が早いのは、光の当たり方が違うせい・・・?
右の枝(写真の億に見えるほう)は、すでに写真から飛び出すくらい伸びているのです。

0423ブドウ1

その右の枝についている、花のつぼみです。
こんなに大きい子がいます。
今年はたくさんブドウがなるかな・・・♪

春の訪れ


なんだか急に暖かくなりましたね。

我が家のベランダにも、春がやってきました。

20130309.jpg

水やりの後ではありません。
春が来たことを知って、ブドウの樹が水を吸い上げはじめ、
剪定をした枝の一番先まで来て雫のように垂れ下がっているのです。
Larmes de vigne 
フランス語では「ブドウの樹の涙」と言われています。
涙を流しながら、新しい生を生み出そうとしている姿なのだと思うのと、
ちょっと感動の瞬間でした。
この雫が見られたのは、ほんのひとときの間だけ。
翌日にはもう涙は枯れていました。
今は少しずつ芽が膨らみ始めているところです。


2013_3_10_4.jpg

街を歩いていると、桜のつぼみも少しずつ大きくなってきていました。
まだかたいつぼみですが、開く前のこのつぼみにこそ
内に秘めたパワーをすごく感じます。


2013_3_10_2.jpg

家の近くに一本だけ、早咲きの桜があります。
この週末がちょうど満開でした。
濃いめのピンク、小ぶりの花がほんとうに可憐で、
一足早く春をもらった気分。

2013_3_10_3.jpg

菜の花も今が満開。
黄色い花を見ていると、気分が明るく、晴れやかになります。
今月は教室にたくさん菜の花を使ったので、
お部屋にも少し飾ればよかったなぁ。


2013_3_10_1.jpg

この桜と菜の花は、同じ場所に咲いていました。
桜と菜の花の素敵な共演。
スペシャルな風景です。

ブドウの剪定終了!


今年の冬は、例年に増して寒い気がします。

風が冷たくて、ベランダのグリーンたちも、
いつも以上にひっそりと息をひそめているような。

2013剪定1

そろそろこの季節かな…と、
シャルドネちゃんの剪定をしました。

前回は、ボルドーのLeo兄さんに残す枝を一緒に選んでもらったのですが、
今回は自分で頑張って(?)選んでみました。


2013剪定2

去年のシャルドネちゃん日記、実は途中で途切れてしまい…。
報告のタイミングを逃してしまったこともあるのですが、
ちょうど家を空けているときに嵐で壊滅状態になってしまい、
どうしようもなくなっていました。
今年は元気に育ってくれるといいな。
準備を万端に整えて、春の芽吹きを待ちたいと思います。
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク