わさびレッスンin築地市場のご案内


単発の料理レッスンのご案内です。

築地市場に去年新しくできた
築地魚河岸。
3階に素敵なキッチンスタジオがあるのですが、
ここで、料理教室を開催します!

MAP_PAGE0000[1]


今回のテーマは、「わさび」。
普通のスーパーでは、なかなか生わさびを目にする機会は少ないですが、
やはり質のいい生わさびのすりたては、
辛みや甘み、旨みがはっきりわかる味わいです。

いつもお世話になっている青果の仲卸、くしやの杉本社長が
わさびのレクチャーをしてくださいます。
おいしいお魚にわさびが合うのは、誰もが知っていることなので、
私のレッスンは、洋風で。
簡単にできておいしいメニューをご紹介します。

ご興味のある方、ぜひぜひお越しください♪

お申込みは、こちらから

再開!9カ月ぶりの料理教室



去年の10月からしばらくお休みしていた料理教室、
9カ月ぶりに再会しました!

教室2017_7_2

息子も順調に保育園に通っており、
そろそろ教室も考えようかな、と思いつつ、
いつから再開しようか迷っていた今日このごろ。

フランスにいる、元コルドンブルーのテリアンシェフから、
今年の10月の、うちでのデモンストレーションの日程とメニュー相談のメールが!

10月には万全の体制でシェフのレッスンを…と考えると、
それまでには私自身も教室をちゃんとした形で再開しておきたいと思い、
この7月から、再スタートをきることにしました。


教室2017_7_7

テーブルクロスをブルーにしたので、
同じ色調のアジサイをセンターに。
料理でバジルも使うので、バジルの花も添えてみました。
久しぶりのお花選び、
わくわくします。


教室2017_7_5

再開とは言っても、今までと同じスケジュールでのレッスンは、
実質的に難しくなってしまったので、
まずは半分のクラスでのスタート。

メニューも、しばらくは、過去のメニューのおさらいレッスンに
させていただくことにしました。

今回は、7年前の2010年6月のレッスンより。
多少のアレンジや、レシピの修正はありますが、
3品のバランスがあるので、メニューの流れはそのままにしています。


教室2017_7_8

写真は撮りなおしたので、
一応ご報告です。

まずは、前菜。
Œuf frit, pomme ecrase au basilic et champignons saute
~半熟卵のハーブフリット、バジル風味のポテトのエクラゼ、きのこのソテー添え~

サフランで香りづけした半熟卵を、ハーブを混ぜたパン粉衣で揚げて、
ポテト、きのこと一緒にいただく一皿。
なじみのある食材ばかりですが、
一緒に食べると、ちゃんとしたお料理になります。


教室2017_7_4

半熟の黄身をくずして、
からめながら食べるのが、ポイントです♪


教室2017_7_9

メインは、サーモンで。
Saumon mi-cuit beurre blanc au thym
~サーモンのミキュイ タイム風味のブールブラン~

マリネしたサーモンを、半分だけ火入れして、
香ばしい香りと、ねっとりした甘みの両方を楽しむ一皿。
ブールブランは、バターたっぷりのクラシカルなソースですが、
たまにはこういうソースがおいしかったりします。

タイムの香りを、サーモンのマリネにも、ソースにもきかせて、
ほんのり爽やかな風を吹かせてみました。


教室2017_7_10

デザートはバナナで。
Tatin de bananes, chantilly au cafe
~バナナのタタン コーヒーのシャンティ~

りんごで作るタルトタタンを、バナナバージョンで。
色は白いままで、コーヒーの味がしっかりするシャンティが
味を引き締めてくれます。


教室2017_7_1

合わせたワインはこちら。
7年前となると、同じワインをそろえるのが難しく、
また、違うワインの組み合わせも楽しいと思ったので、
新しく合うワインを探してみました。

どちらも、お料理との組み合わせで楽しさが倍増する味わいでした。


教室2017_7_3


半分のクラス数となると、
来ていただける方も限られてしまい、
残念な限りなのですが、
まずは再スタートを無事にきれたことに、感謝!

他のお仕事も、もちろん楽しいのですが、
自分から発信できる料理教室は、
やはり特別な存在です。

しばらくはおさらいレッスンを続けることになりますが、
少しでも楽しいクラスになるよう
がんばります!

お花と料理のコラボレッスン

すっかりご報告ブログが遅くなってしまいましたが、
月末に開催した特別レッスンのご報告です。

お花コラボ教室2016_10_1

ハロウィンをテーマにした、プリザーブドフラワーとお料理のコラボレッスン。
最近Facebookでつながった、学生時代の先輩が声をかけてくださって、
今回のレッスンが実現しました。
プリザーブドフラワーの作品を一人ずつ完成させ、テーブルセッティング。
その後、お料理のデモンストレーションをして、
完成したお花を飾ったテーブルで、料理をいただきます。


お花コラボ教室2016_10_9

最初は、お花のレッスン。
ほとんどが、初めてプリザーブドフラワーに挑戦する生徒さんだったので、
お花やワイヤーの扱い方から、丁寧に教えてもらいながら、
自分の作品に取り組みます。


お花コラボ教室2016_10_5

今回のレッスンのために、
たくさん準備をして、芦屋からかけつけてくださった、
お花の先生、小雲靖子さんです。
学生時代は、私にとってアイドルのような存在で、
話をするだけでもドキドキするくらいの憧れの先輩。
一緒にお仕事できる日が来るとは…!と、感激の一日でした。


お花コラボ教室2016_10_6

料理のレッスンのときは、皆さんいろいろお話したり質問したりと、
ワイワイがやがやのことが多いのですが、
初めてのお花に、真剣そのものの生徒さん多数。
緊張感のある空気の中、それぞれの作品が出来上がっていきます。
同じ素材を使って作っているのに、皆さんそれぞれ違った作品になっていくところが
本当におもしろい!
料理も、味付けや盛り付け次第でずいぶん変わりますが、
何でも「その人らしさ」が出るものだなぁと、改めて思います。


お花コラボ教室2016_10_7

お花が完成したところで、テーブルセッティング。
今回は、ハロウィンの一日前ということで、
かぼちゃカラーにハロウィンモチーフなどもちりばめて。

クロスやナプキンは、私の持ち物ですが、
お花や小物は、先生が持参してくださったもの。
メールなどでの打ち合わせしかできず、
ぶっつけ本番だったのですが、
素敵なテーブルが完成しました。


お花コラボ教室2016_10_2

今回のメニューはこちら。
前菜
Velouté de butternut, crémeux acidule
~バターナッツのヴェルーテ 酸味のあるクリームを添えて~

ハロウィンということで、かぼちゃメニューからスタート。
かぼちゃのスープは大好きなのですが、
ともすると、ベタッと重たくなりがち。
今回は、かぼちゃの中でもでんぷん質の少ないバターナッツを使うことで、
かろやかな口当たりにし、サワークリームベースのクリームに、
カルダモンなどのスパイスをきかせて、
爽やかに仕上げました。


お花コラボ教室2016_10_3

メイン
Moussaka de potiron
~かぼちゃとラム肉のムサカ~

ギリシャやトルコ、エジプトなどで食べられているムサカは、
野菜やひき肉を重ねて焼いたり煮たりする料理。
なすやじゃがいもを使うことが多いのですが、
今回は、米ナスにかぼちゃ、そしてラムのひき肉を合わせてオーブンで焼きあげました。
ハーブやスパイスをきかせて、風味豊かな一品に。
大皿で焼き上げて取り分けるスタイルにすると、
大勢のお客様のときにも、大活躍するパーティメニューになります。
今回は、時間の関係で、
このメインのみ、デモンストレーションをしました。


お花コラボ教室2016_10_4

デザート
Barmbrack irlandais
~アイルランド風 バーンブラック~

ハロウィンは、古代ケルト人のお祭りが起源と言われています。
発祥の地、アイルランドでは、
ドライフルーツをたっぷり入れたケーキや発酵菓子を食べる風習があり、
中にいろんな’当たり’が埋め込まれていて、
当たったもので、運勢を占ったりするそう。

今回のデザートには、フランス風に?フェーブを入れて、
焼き上げてみました。
ちょっと、ガレットデロワのような楽しみ方です。
当たった人には、プレゼントつき。
目の前で切り分けて、一人ずつピースを選んでもらいましたが、
最終的には、盛り付けのお手伝いをしてくれていた
Tちゃんにフェーブがはいっていました。
おめでとう!


お花コラボ教室2016_10_10

いつものレッスンとは違って、
ワインはお出ししなかったのですが、
たくさんのお花が並んで、にぎやかなテーブル。
ふだんのレッスンのときには、
お料理がメインなので、センターのお花は比較的シンプルなことが多いのですが、
こんなふうにテーブルを飾るのも、素敵だなぁと
改めて思いました。


お花コラボ教室2016_10_8

今回のレッスンが、
産休前の最後の料理教室でした。
素敵なコラボレッスンができた、このご縁に
心から感謝です。

また復帰したら、
第二弾をぜひやりたいな♪



パトリック・テリアン先生の特別レッスン2016

今年も無事に、このイベントが終了しました!
料理教室、年に一度の大イベント、
ル・コルドンブルーパリ校、元シェフ、パトリック・テリアン先生による
特別レッスンです。

毎年10月に、仕事で日本を訪れるシェフ、
大阪での仕事を一度終えると、
このデモンストレーションのためだけに
東京に出てきてくれます。
この貴重なレッスンも、今年で7年目を迎えました。

教室2016_10_6

一日限りのレッスンは、限定10名。
いつもよりテーブルを大きくして使います。
オレンジのクロスにオレンジのテーブルナプキンで統一。


教室2016_10_7

定年退職されてからも、まったく衰えることのない
シェフの段取りスピード。
今年も仕込みから、ついていくのに必死です(笑)。


教室2016_10_10

秋の食材が、今回もたくさん登場しました。
季節を迎えた洋梨は、少しでもフランスっぽい形やサイズのものを、と
築地で仲卸さんに相談して、今回はブランデーという品種の洋梨に。
日本で洋梨というと、ラフランスが定番ですが、
ちょっとごつごつとした形が独特なので、できれば違う品種を…と探していたのでした。


教室2016_10_11

メインに使う肉は、どど~んと、鹿肉。
蝦夷鹿ではなく、鳥取の本州鹿。
もも肉なのですが、今回は、お世話になっている西麻布の料理屋さんのご主人が、
親切にも仕入れている鹿から分けてくださいました。
ありがとうございます!


教室2016_10_1

シェフの料理は、4品構成。
まずは、アミューズ・ブシュ。
amuse-bouche Ceviche ~セヴィチェ~

今回は明石の鯛を使いました。
食感が楽しい野菜をプラスして、塩けはあさりを加熱した時に出てきた煮汁のみという、
いさぎよいもの。
生のまま水にさらしたビーツが、花びらのように美しい!


教室2016_10_2

前菜
Melange insolite 'Terre et Mer' Ecume de raifort
~変わった山海の取り合わせ レフォールの泡を添えて~

山のものは、きのこ、鶏肉、トピナンブールにじゃがいも、
海のものは、えび、帆立、サーモン。
材料だけを見たときは、いったいどんな一皿になるのか、
想像もつきませんでした。
それぞれ、ちょうどいい火入れをしたものを最後に器で合わせ、
シフォンで泡状にしたブイヨンを添えていただきます。
レフォールの代わりに、今回はわさびを使用。
最後にふわっと香るわさびが、全体をきゅっと引き締めてくれる
温かい前菜になりました。

「サプライズにしたいから、皆には絶対見せないで!」と、
デモンストレーションの最中から後ろを向いてこっそりシェフが用意していたのは、
たっぷりのトリュフのスライス。
濃厚な香りがさらに豊かな一皿にしてくれました。


教室2016_10_3

メイン
Tendre morceau de chevreuil roti, sauce poivrade et sa garniture d'automne
~鹿肉の柔らかいロティ ポワヴラードソース 秋の付け合わせ~

鹿肉は、真ん中がきれいな色に仕上がるように、火入れは何度もチェックして。
温度の確認方法は、シェフは指で押して…ですが、
慣れていないとなかなか難しいので、生徒さんからもたくさん質問が飛び交いました。

黒こしょうの香りを移したソースは、クラシカルながらやっぱりおいしい!

付け合わせは、バターナッツにりんご、栗と、秋の味覚たち。
今年のシェフのブームは、スプラウトやカイワレ大根だったようで、
アミューズにも登場したカイワレ大根が、
ここでも添えられました。


教室2016_10_4

デザート
Compote de vin d'hibiscus, crémeux de fromage au bleu et tuile transparente
~洋梨のハイビスカスコンポート ブルーチーズのクリーム クリアなチュイル~

洋梨は、プレーンのコンポートと、ハイビスカスで染め上げた真っ赤なコンポートの2種類に。
ハイビスカスのスープごと盛り付けました。
亜麻の実を散らした透明のチュイルの上には、
ロックフォールを混ぜ込んだクリームを合わせて。
いちじくの鮮やかな色も、彩りを添えています。


教室2016_10_8

合わせたワインは、こちら。
アミューズと前菜には、
ピエール・ブレさんのマルサネを。
アミューズにはややしっかりしすぎていたかもしれませんが、
前菜の複雑な旨みには、ぴったりと合う味わいでした。

メインに合わせたのは、
コート・デュ・ローヌ。
ドメーヌ・ヴィレの、グルナッシュ主体の赤です。
まろやかな果実感が、鹿肉の旨みによく合ってくれました。

もう一本は、シェフが持ってきてくれた
ドメーヌ・ド・ラ・ビュットのブルグイユ。
当主のジャッキー・ブロさんは、シェフの昔からのお友達で、
私も収穫に参加させていただいた、思い入れのあるドメーヌ。
鹿肉に絶対合うから、と、フランスから持参してくださいました。


教室2016_10_5

今年も、あっという間にレッスンは終わり、
シェフはすぐに次の目的地へ旅立ってしまいました。
毎年こうやって来てくださるシェフに、
そして、身重で思うように動けない私の代わりに、
大変なアシスタント業をすべてこなしてくださった久美子さんに、
本当に心から感謝、です。

たくさんの方に支えられて、
こうやって素敵なレッスンが開けることを、
改めて、ありがたいことだなと実感した週末でした。

また来年も来ていただけることを、期待して…。
Merci, et a l'annee prochaine, chef!!

暑いけど秋メニュー!の料理教室 2016年9月

今月も無事に料理教室が終了しました!

教室2016_9_4

9月に入ったとはいえ、前半はまだまだ暑く、台風続きで蒸し暑い毎日。
テーブルだけでも秋の装いにしようと、
少し落ち着いた色味にしてみました。


教室2016_9_5

センターのお花は暖色系で。
9月9日が菊の節句なので、ダリアといっしょに
ピンポンマムも合わせてみました。
ワレモコウが入ると、いっきに秋らしさが増す気がします。


教室2016_9_9

今月の前菜で活躍してくれたのは、
ムール貝。
今回は、愛知県のものです。
フランスにいるときは、凝った料理をする時間がない=ムール貝のワイン蒸しというくらい
頻繁に、大量に食べていたなぁと思いだします。
日本でも、あればそんなに高価なものではないのですが、
あさりほどは流通していないので、ちょっと日常使いには距離が出てしまうのかもしれません。
今回は、身だけでなく、蒸したブイヨンも使って前菜を作りました。


教室2016_9_10

いきなり肉肉しいですが、牛すね肉です。
メインは、牛の煮込み。
スーパーなどでは、煮込み用、カレー用と言って、角切りになったものが売られていたりしますが、
かたまりで買うとちょっと壮観。
ちなみにこれで、2キロあります。


教室2016_9_109

デザートに使ったのは、秋のフルーツ、梨です。
今回は、洋ナシではなく、あえての和梨。
幸水を使って、タルトを作ります。


教室2016_9_1

まずは前菜から。
Salade concombre et moules en gelée
~きゅうりとムール貝のジュレ仕立てサラダ~

サワームースときゅうりのジュレの2層を器に流し入れて冷やし固め、
いろいろな食感の野菜やハーブ、ムール貝をちりばめて
スパイスのきいたマヨネーズソースを合わせました。
まだ暑い夏の終わりにおいしい、さっぱりとしたサラダ感覚の一皿です。


教室2016_9_2

メイン
Estouffade de bœuf provencale
~牛肉のプロヴァンス風煮込み~

牛すね肉のかたまりは、トマトやオレンジ、バジルの香る煮込みになりました。
煮込みというと冬のイメージですが、オレンジのさわやかな後味が広がり
複雑味はあるけれど、かろやかな味わい。
オリーブやトマトも入って、地中海の風を感じるような仕上がりになっています。

このソース、試作の時からご飯にかけて食べるとおいしいなぁとずっと思っていて、
結局付け合わせにもピラフをそえることにしました。
ワイルドライスとジャスミンライス、キヌアをミックスした
香ばしいさっぱりピラフです。


教室2016_9_3

デザート
Tarte aux poires japonais 'Ko-sui' au vin rouge
~幸水梨の赤ワイン風味タルト~

梨は赤ワインでコンポートにし、さくさくのサブレブルトン、マスカルポーネのムースに合わせて
重ねました。
洋梨と違って、コンポートにしても煮崩れず、食感もしっかりしているのが和梨の特徴。
スパイスもきかせて、ブルトン生地に負けないバランスに仕上げました。


教室2016_9_6

合わせたワインは、こちら。
前菜には、さわやかな酸と香りが特徴のトゥーレ―ヌを。
きゅうりの旨みや甘みをひきたててくれる、とてもいい組み合わせでした。
メインには、もう少し陽気で若いワインを合わせるつもりだったのですが、
実際に試してみたら、このワインとソースの相性がとてもよかったので、
2001年という15年熟成の王道ボルドーになりました。
いろいろ試してみると、イメージ通りのこともあれば、
意外な組み合わせが花開くこともあり、毎回勉強になります。

産休前のお仕事は、10月いっぱいまでは続ける予定なのですが、
料理教室は10月、毎年恒例のパトリック・テリアン先生の特別レッスンなので、
お休み前の通常レッスンは今回まで。
生徒さんから、温かいお言葉とともに、また少しでも早く再開してほしいといううれしいリクエストをいただき、
うれしい気持ちでいっぱいになりました。
再開の日に向けて、たくさんメニューをストックしておきたいと思います!


プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク