贅沢ランチ?


先日築地で分けていただいたもの。

まぐろ

油津のキハダマグロ。

脂が細かい網の目のように張り巡らされていて、
本当に美しい!

トリ貝

そして生のトリガイです。

開いて湯引きしたものがパックに入っている姿はおなじみですが、
殻つきはなかなか手にすることがありません。


トリ貝さばき

さっそくさばいてみました♪

トリガイ、アカガイ、ホッキガイ・・・。
大好きな貝たち。

トリガイの美しい黒い表面は、上手に扱わないとすぐにはがれてしまいます。
まだまだ修行が足りないので、
私のさばいた子たちはちょっぴり薄くなってしまいました(^^;)。


マグロ丼

マグロはぶつ切りにしてさっとわさびじょうゆであえて。
生姜ごはんにたっぷりののり、青じそと一緒に。

作り手の腕は追い付いていませんが、
素材だけでも、とっても贅沢なランチになりました。


3月教室のご報告2



教室2012_3_8

3月教室メニューのご報告です。


教室2012_3_1

Clovisses étuvées plantes comestibles et sa purée comme mimosa
~ハマグリと山菜のエチュヴェ うどのピュレ添え ミモザ仕立て~
前回のブログでご紹介した食材はこの一皿になりました。

旬のハマグリを、山菜のほろ苦い香りとともに、エチュヴェに。
ミモザ仕立てにした卵が、クリーミーさをプラスしてくれる一皿です。


教室2012_3_2

Navarin d’agneau printanier
~子羊と春野菜の煮込み~

子羊の肩肉をトマト風味で柔らかく煮込みます。
かぶを中心とした、野菜たっぷりの優しい味わいに仕上げました。


教室2012_3_3

Sabayon aux fraises et a la pistache
~いちごとピスタチオのサバイヨン~
甘ずっぱいイチゴにシャンパーニュ風味のサバイヨンをかけてこんがり焼き色をつけました。
ピスタチオの食感と風味、オレンジの爽やかさをプラスして。
 

教室2012_3_7

合わせたワインはこちら。
初の国産ワイン登場となりました。
どちらも楽しい組み合わせになったかなと思います。

また来月をお楽しみに…♪

3月教室のご報告1


今月も無事に料理教室が終わりました。

バタバタとしている間に2週間もブログを放置・・・(!)。
これはいかん!と、まずは教室のご報告(前半)です。

教室2012_3_6

3月は、春らしい淡いグリーンでいきたいなぁと、こんなテーブルにしてみました。
フランスで買ってきたばかりのクロスを急いで縫って、テーブルクロスに。
ナプキンも同じグリーン系でそろえてみました。

教室2012_3_7

お花はラナンキュラスをメインに。
こちらも、クロスに合わせてグリーンがかった白をベースに、
アクセントにオレンジをきかせて。

教室2012_3_4

今月の食材その1。
山菜をメインに、春らしいグリーンをそろえました。
山菜の、ほろ苦さや独特のえぐみをおいしいと思う心は、
日本独特の味覚であり、美的感覚だと思います。


教室2012_3_5

食材その2
ハマグリです。
ひなまつりが終わると市場は少し落ち着きますが、
ハマグリ自体はまだまだおいしくなっていきます。
築地でそんな話をずっと聞いていたので、ぜひ春の食材として登場させたいと
今月のメニューに加えました。
ちょうど教室前から大時化が続いていてハマグリがほとんどとれず、
あわや食材不足のためにメニュー変更?!の危機だったのですが、
仲卸さんが懸命に探してくださって、
立派なハマグリを使わせていただくことができました。

こんな食材たちを使ったメニュー、
ご紹介は次のブログで・・・♪

3月お仕事のご報告


お仕事させていただいた雑誌や書籍、
3月のご報告です。

2012_3仕事

●オレンジページ 3/17号
デルタインターナショナル タイアップページ
 ブルーベリーのシロップ漬けを使ったレシピをご紹介しています。

●ワイナート 66号
高瀬物産 タイアップページ
 ワインに合うお料理のご紹介、第二弾です。

●別冊ESSE 
『手軽でウマイ!麺&どんぶり』
 以前に誌面で紹介したレシピを再掲載いただきました。


今日は雨。
こんなしっとり、寒い日には、
あたたかい野菜のスープが飲みたいな・・・。




新しい本が出ました!


月末から、毎年恒例の(?)フランスに行っていました。

margaux.jpg

今回の旅は、1週間パリ滞在、1週間バスク~ボルドー方面への訪問で
かなりタイトなスケジュールに。
途中で急性胃腸炎にかかって倒れてしまったりと、
またまた波乱万丈な滞在でしたが、充実した日々となりました。
また少しずつ、旅のご報告をしていきたいと思います。


デリの本1

まずは、大切なご報告から。
フランスにいる間に、私の新しいレシピ本が発売になりました!!

『おうちでつくる人気のデリおかず』(成美堂出版)

人と集まるときにも活躍するおかずたちが、大集合!
ケークサレやキッシュ、ガレットにタルティーヌ、
おつまみおかずにサラダ、そしてデザートまで、
知りたいメニューはたくさんあるけれど、それだけで1冊ずつの本を買うのは大変。
いろんなメニューが少しずつ、1冊になっていたらうれしくない………?
というところから、この本は生まれました。
ワインに合うおつまみも、もちろんたっぷりあります♪

よかったらぜひぜひ、手に取って見ていただけたら
うれしいです!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク