aoSORAnt in 一ノ関


被災地支援ボランティアの青空レストランで
一関市に行ってきました。

aoSORAnt2013_11_1.jpg

向かった先は、岩手県一関市、室根山のふもとにある旧折壁小学校。
気仙沼の方が入っていらっしゃる仮設住宅があります。

今回は、天冨良いわ井の岩井さんと私の、2人でのメニューとなりました。
岩井さんのおいしい天ぷら、
そして私は、きのこの炊き込みごはん、温野菜の柚子風味サラダ、栗渋皮煮のフィナンシエを担当。


aoSORAnt2013_11_15.jpg

今回使ったのは、有志でご提供いただいた茨城の栗。
渋皮煮にしたものをトッピングにし、つぶれた栗で作ったペーストを混ぜ込んで
フィナンシエにしました。
作った数は、合計130個。
大量の卵白が必要なのですが、我が家の冷凍ストックだけでは足りず相談したところ、
卵白と型を手に、クミコ姉さんがお手伝いにかけつけてくれました!
2人での共同制作で、特製フィナンシエが完成!


aoSORAnt2013_11_6.jpg

前日もみぞれが降っていたという一関市。
極寒を覚悟で向かったのですが、幸いにも日中は気持ちのいい晴れ。
時折強く吹きおろす風(室根おろしと地元では呼ぶそうです)で、
ガスの火がか細くなることもしばしばありましたが、外にいても気持ちのいいくらいの天気でした。


aoSORAnt2013_11_10.jpg

温野菜のサラダに使わせていただいたのは、
さいたまヨーロッパ野菜研究会からご提供いただいた新鮮なお野菜。
ロマネスコと・・・

aoSORAnt2013_11_9.jpg

そして、チーマディラーパです。

ハムと一緒に、柚子果汁をベースにして白みそとクリームチーズを合わせた
クリーミーなドレッシングであえました。


aoSORAnt2013_11_11.jpg

お手伝いを申し出てくださった、地元のおかあさんたちと一緒に
仕込みをしていきます。
ロマネスコもチーマディラーパも、初めて見た!という方ばかりで、
皆さん興味津々の模様。
横文字の名前がなかなか覚えられず、最後まで苦労されていました(笑)。


aoSORAnt2013_11_16.jpg

メインの炊き込みご飯には、たっぷりのきのこを使いました。
築地で仕入れてきたひらたけ、まいたけ、そしてしめじ。

ひらたけは、一ノ関のほうでも最近栽培が盛んだそうで、
今回のごはんに使ったとお話したら、とても喜んでいらっしゃいました。


aoSORAnt2013_11_12.jpg

米6㎏分のごはんを、大きなガス炊飯釜で炊いていきます。


aoSORAnt2013_11_13.jpg

しょうがとお揚げさんも合わせて、
いい香りのごはんが炊き上がりました♪


aoSORAnt2013_11_14.jpg

きのこの出汁で煮びたしにした、紅葉形のにんじんも用意。
ご飯の上にちらします。


aoSORAnt2013_11_2.jpg

岩井さんの天ぷらは、ホタテ、かき、しいたけと、かき揚げ。
大船渡、気仙沼、陸前高田と、地元の素材を使った天ぷらです。


aoSORAnt2013_11_3.jpg

いつものことながら、軽快なリズムで、
おいしい天ぷらが出来上がっていきます。
目の前で揚がる天ぷらに、おかあさんたちもうれしそう。


aoSORAnt2013_11_16_201311292326249e0.jpg

晴れた秋の日にぴったりの、彩り豊かなメニューが完成しました。

今回は、見ていたおかあさんたち、作っている料理にとても興味をもってくださって、
サラダのドレッシングの配合や、炊き込みご飯の作り方などを教える
プチ青空料理教室の一場面も。
今回の料理を身近に感じてくださったことが、とてもうれしかった瞬間でした。


aoSORAnt2013_11_8.jpg

帰りに、足をのばして海沿いへ。
向かった先は、陸前高田。
途中に通り過ぎた気仙沼、前回訪れたときにあった船は
もう撤去されて跡形も残っていませんでした。

気仙沼は地形が複雑に入り組んでいて、
被害が大きかったところと比較的大丈夫だったところが隣り合わせのような状況なのが、
陸前高田は一帯がすべて流されてしまったそうで、ただただ、平らな土地が広がるのみ。

地元にセメント会社があったことが、復興の大きな足掛かりになっているようで、
かなりの工事が行われていることが、ほかの場所と違ってとても印象的でした。


aoSORAnt2013_11_7.jpg

工事現場に囲まれた、奇跡の一本松。

次に訪れるとき、この松の周りには何が見えるのだろう。
一歩でも先に、前に、進めることを、心から願うばかりです。



11月お仕事報告


11月に出た掲載誌のご報告です。

2013しごと11月_1

サンキュ!12月号
●とっておきのデコケーキ特集

●100均名品バイブル キッチン編監修


2013しごと11月_2

デコケーキは、クリスマスものとボーイズ&ガールズものがあるのですが、
お気に入りは、ぶさかわいい、このかいじゅう。

よかったら、ぜひご覧になってください♪

11月料理教室のご報告

11月の料理教室が無事に終わりました!

教室2013_11_6

急に寒くなってきた今日このごろ。
ほっこりメニューがいいなぁと思い、
クリーミーなもの、あったかいものでそろえてみました。

クロスはベージュの厚手カーテン地を縫って作ったもの。
シックなブルーが、お気に入りです。


教室2013_11_2

お花は、クロスにグリーンを足したくて、グリーン×白の組み合わせに。
ガーベラ、オオニソガラム、アストロメリアに葉っぱものを足してみました。


教室2013_11_9

今回のメニューはこちら。
前菜
Galettes gratinées au jamobon et aux champignons
~生ハムときのこを巻いたガレットのグラチネ~

そば粉のクレープ、ガレットに、生ハムやソテーしたたっぷりのきのこ、
モッツアレラやほうれん草などを巻き込み、ベシャメルソースとチーズをかけて焼き上げました。


教室2013_11_8

大皿でこんな風にグラタンにしてから、盛り分けます。
このままどーんと、テーブルに出すと、パーティが盛り上がりそう♪

ガレットは、他の素材とのバランスを考えて、いつも作っているものよりもそば粉少なめの配合に変え、
なめらか&もっちりした食感に仕上げました。
いつもは見てもらうだけが多いのですが、今回は一人1枚ずつ焼く実習つきです。


教室2013_11_10

メイン
Porc braisé aux figues
~豚肉といちじくのブレゼ~

戻したドライいちじくと一緒に蒸し煮にし、豚の脂に甘みやこくを掛け合わせた一皿。
ちょっと酸味をきかせたカリフラワーのピュレを合わせました。


教室2013_11_11

デザート
Tapioca facon riz au lait a la feve tonka, sauce framboiose
~トンカ豆の香るタピオカのリ・オ・レ風 フランボワーズソースを添えて~

リ・オ・レは、お米を牛乳で甘く煮た、フランス人の大好きな家庭的なデザート。
だけど、日本人にはちょっと受け入れがたい味でもあります。
私も、嫌いじゃないけど、すごく好きかというと、・・・というところ。
そこで、自分が食べておいしいリ・オ・レを作ろう!と計画。
第1弾は、2年前のレッスンでやったので、今回は第2弾です。
リ・オ・レと同じ調理法で、米をタピオカに変えて作ってみました。
これならすいすい行ける♪ 
あたらしいタピオカの食べ方です。


教室2013_11_7

合わせたワインはこちら。
白ワインは、大好きな造り手さんのもので、このワインに合うメニューのときに教室で使おう、と
前からストックしていたのでした。
今回の前菜の、きのこやクリーミーさ、チーズのこくにぴったり合ったので、
堂々の登場。
赤ワインは、ほどよい酸味、プーアル茶のような独特の香りが
豚の脂や一緒に煮込んだスパイス、いちじくのこくとよく合い、素敵な組み合わせになりました。


教室2013_11_4

赤ワインの造り手さん。
故ショサール氏に思いをはせながら・・・。


お料理教室の講師をします

外部でのお料理教室のご案内です。

料理レシピ検索サイトのクックパッド主催での
初めての料理教室が開催されます。
レシピ開発&レッスン講師として、今回関わらせていただくことになりました。

基本をもう一度知りたい人のためのレッスン、
第一回はトマトソースパスタ、グリーンサラダ、ヨーグルトのデザートの3品です。

開催間近ですが、参加者、まだまだ募集中です。
興味を持っていただけた方、参加お待ちしています~!


詳細は以下をご覧ください♪

クックパッドの料理教室のページ
https://cookstep.cookpad.com/cookpad/cooking_school
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク