お仕事ご報告12月その2

12月のお仕事報告その2です。

2013_12仕事2

●こどもちゃれんじ ぷち 1月号
表紙のおせちを担当しました。

●きょうの料理ビギナーズ 1月号
おでん特集
おでんナビゲーターとして、登場させていただいています♪


くじら

撮影したのはもうずいぶん前なのですが、
関西と関東それぞれのおでんを、ということで
大阪おでんだねの代表選手、くじらも仕入れました。

こちらではどこで仕入れられるのかわからず、
大阪の魚の先生、ボスを頼りに相談。
レストランに入らせてもらうときに、よくついていった
木津の魚市場で仕入れたものを送っていただきました。

左がコロ(皮)で、右がさえずり(舌)です。


くじら2

おでんに入れる前の状態はこんな感じ。


おでん

おでんだね図鑑の撮影用だけだったので、
あとでゆっくりといただきました。

これからしばらくは寒い季節。
おでんが恋しくなったら、ぜひページを開いてみてくださいね♪



年の瀬の特別ワイン

ワイン仲間と一緒に貯金をして、年に数回だけ
とっておきワインを一緒に開けるという会を開いています。

今年のラストを締めくくるとっておきワインの会は、
他では出会えないようなワインと、オーナーさんの絶妙な口説きトークに出会える
UTAKATAでの宴。

ワインの宴2013_12_1

仕事が長びいて、遅刻で到着。
すでに美しい泡が注がれていました。
一口目の香りで、すでに癒されるブラン・ド・ノワールから。


ワインの宴2013_12_2

開けるワインは、都度候補を並べてそれぞれの説明を聞き、
全員で投票(?)して決めます。

熟成した白と、白ワインとして味わうことを提案されたシャンパーニュ。
自分のヴィンテージがあったので、かなりそれにもひかれたのですが、
最終的にはやっぱりラフォンに軍配が。
83年のシャルムです。
グラスの中で少しずつ変化してくる香りに、'さすがはラフォン'と思わざるをえません。


ワインの宴2013_12_3

2本目は、赤を。
私が自分のヴィンテージにひっかかっていたので、
また候補に挙げてくださいました。
(結局セレクトはされなかったのですが…、いつかぜひ♪)
トロロンモンドの1972年、ボルドーワインですが、ブルゴーニュグラスで
香りを楽しみながらいただきました。


ワインの宴2013_12_4

3本目は、さらに古いヴィンテージから。
説明を聞いているだけで、心は何十年前にもタイムスリップしてしまいそうになります。
全員一致で指差した1961年、ルイラトゥールのニュイサンジョルジュ。
村名とは思えない味わいに、まずびっくり。
優しく、ゆっくり時が流れるワインでした。


ワインの宴2013_12_6

ふだん料理とワインを合わせて…といろいろ試行錯誤していますが、
本当においしいワインを前にしたときには、
ワインが全てになってしまうなぁと、いつも思います。
といっても、そんなワインは普段なかなか出会えないのですが・・・(^^;)。


ワインの宴2013_12_7

―私にとっての、ワイン。

最初は'ただのお酒'だったワインが、
フランスでの生活をきっかけに、どんどん自分の中で大きな存在となりました。
ワインを通じて、たくさんの大切な人との出会いがうまれ、いろいろな経験や勉強をし、
仕事の上でも違う世界が広がりました。
(といっても、まだまだ勉強中の身ではありますが・・・(^^;)

今年もたくさんの人に出会い、たくさんの経験ができたことに
心から感謝、です。

教室クリスマスパーティ2013

12月の料理教室が終わりました。

教室2013_12_7

毎年12月の教室は、全クラス合同のパーティにしています。
教室をスタートさせたのが12月なので、その周年記念と、クリスマスを兼ねて。
簡単なデモンストレーションをした後は、皆でわいわいとパーティ料理とワインをつまんでもらいます。


教室2013_12_14

4周年記念に、と、Tちゃんがかわいい花束を持ってきてくれました。
菊を2つつなげて雪だるま?
かわいい・・・!


教室2013_12_9

Boeuf roti tres facile

今回のデモンストレーションは、簡単ローストビーフ。
はっきり言って、牛肉を「焼く」だけなので、火の入れ方の目安さえわかれば
楽ちんで、かつ豪華に見える、とってもありがたい1品です。
家庭で作りやすい小量サイズで、ちょうどいい火入れになる加減をご紹介しました。
焼き汁で作れるさっぱり玉ねぎソースも添えて。


教室2013_12_4

Gougeres & Galettes

それ以外のメニューは、作る人に負担がかかりすぎず、
ホストもお客さんもみんなで楽しめるお料理をと思い
セルフラッピングのメニューにしてみました。
小さく焼いたそば粉のガレットとグジェールをたくさん用意して、
いろんな具を好みで包んだり詰めたりして楽しんでもらいます。


教室2013_12_8

crevettes sautés a la coriandre & volailles sautés au gingembre

ここからは包む中身シリーズ。
エビのソテーはコリアンダーの香りをたっぷりまとわせて。
パリパリのチキンは、ジンジャーパウダーでマリネして、爽やかに。


教室2013_12_6

légumes grillées vinaigrette au Yuzu et Miso

カラフルなクリスマスカラーの野菜たちは、こんがりとグリルにしました。
柚子果汁と白みそで作ったドレッシングは、
先日の被災地支援ボランティアの際に人気だったものをご紹介。


教室2013_12_5

tomates au cumin/avocats a l'orange/poireaux au fromage bleu/
tartare d'oeufs/pommes de terres a l'anchois/fromage frais au fruits sechés et au Kaki

トマトのクミン風味にアボカドオレンジ、ねぎのブルーチーズ和えと卵のタルタル、
ポテトのアンチョビ風味にクリームチーズのドライフルーツ&柿あえ です。

小さなおかずたちは、包んだり詰めたりして食べてもおいしいし、
箸休めになります。


教室2013_12_10

今回パーティに用意したワインはこちら。
(始まる前に時間がなくて終わった後に撮っちゃいました)

「4周年記念」ということで、泡、白、ロゼ、赤と、それぞれを4品種のブドウをブレンドしたワインで
揃えてみました。
4品種にこだわったワインは、どれもお気に入りの造り手さんばかり。


教室2013_12_16

毎年恒例のワインクイズは、その4品種のワインのうちの一つから。
赤ワインで、一つは4品種、もう一つは1品種のワインをブラインドにして、
どちらが4品種かを考えてもらいました。
参加者のうち、見事半数の生徒さんが正解!


教室2013_12_3

Buche de Noel

デザートは、べたにブッシュドノエルにしてみました。
「久しぶりに食べると、バタークリームっておいしいよね~」という話で盛り上がり。
ちゃんと作ると、バタークリームって全然重くないし、風味があっておいしいのです。

写真を撮りそびれたのですが、デザートに合わせて、
スパイス&フルーツたっぷりのヴァンショー(ホットワイン)も用意しました。
体の芯から温まって、ほっとする味わいです。


教室2013_12_2

sache pour vin chaud

おうちでもヴァンショーが作れるように、と
今年の生徒さんへのクリスマスプレゼントは「手作りヴァンショーのもと」にしました。
時間をかけてゆっくり乾燥させた、ドライオレンジ、レモン、アップルと、スパイスたち。
お手製のガーゼのサシェ(小袋)に入れて。


教室2013_12_1

今回は、瓶ものチャリティバザーも同時開催しました。
今年から活動に参加している、被災地支援団体aoSORAntへ、
売上金は寄付します。
お手製の栗渋皮煮と、コンフィチュールたち、皆さん気前よく買ってくださって
あっというまになくなりました。


教室2013_12_13

パーティ中のおかわりワインや、終わったあとの打ち上げワイン(?)を並べてみたら
それなりの光景になりました・・・(^^;)。

始まるまでは「あれもやりたい」「こんな風にしたらもっと楽しいかも」といろいろと思いつくのですが
準備の間はバタバタ…。
もっといろいろできたかなぁと思いながらも、
来てくださった生徒さんたちが楽しそうにしてくださっているのを見て、
今年も1年、頑張れてよかった、と心から思いました。


教室2013_12_15

今回のメニューが、おうちでのパーティに役立つことを願って。
皆さま、素敵なクリスマスを…!

12月お仕事のご報告


12月に出た掲載誌のご報告です。

2013_12お仕事

●サンキュ!2014年 1月号
おせち特集ページ

そんなにたくさん作っても食べきれないけれど
でも、お正月だから家でおせちは作ってみたい・・・という人のための
食べきりプチおせちのレシピです。
簡単にできて見栄えもする、おすすめの作り方をご紹介しています。

●「2品で完結!晩ごはん献立」(オレンジページブックス)

●「おトク素材でCooking vol.8 大根」(オレンジページブックス)

過去に誌面でご紹介したレシピを再掲載いただきました!


よかったらご覧になってください!

クックパッドで料理レッスン

先日のブログでもご紹介したのですが、
クックパッドで料理教室の講師を担当しました。


cookstep1.jpg

レシピ検索サイトが初めて手がける直営の料理教室。
基本を学べるレッスンを、ということで、基礎に重点をおいたメニューを考えました。

クックパッド教室1_2

最初のレッスンは、原宿のキッチンスタジオで。


クックパッド教室1_3

学んだことが、帰るときにちゃんと頭に残るような内容を、と
工夫してお話ししたつもりですが、さて、どうだったかな・・・?


クックパッド教室1_1

レシピ検索で一番人気、というパスタを使って
シンプルなトマトソースパスタ。
グリーンサラダとヨーグルトのデザート。
(こちらは、告知を見て参加してくれた友人の作品です)


cookstep3.jpg

2回目のレッスンは、後半からクックパッドのオフィスにあるキッチンでの開催になりました。
会社の入り口にこんな大きなキッチンがあるのです♪
お昼どきに打ち合わせに来ると、いつも社員さんたちがランチを作る
とってもいいにおいがただよっています。


cookstep2.jpg

2日目のメニューは、肉で一番人気の鶏もも肉の焼き方レッスン。
きのこのガーリックソテーとあさりのトマトスープという内容でした。

グループレッスンではなく、2人1組、もしくは最初から最後まで一人ずつ作るという
とっても贅沢な内容で、生徒さんも真剣度が違います。
まだまだトライアルの段階だそうですが、来てくださった方たちの反応をみて、
やっぱり何事も身につけるには、経験が大切だなぁと実感しました。

うちの教室も、もう少し生徒さんが実際にできることを
増やしていったほうがいいのかなぁと、考えてみたり。
学ぶことが、いっぱいです。



プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク