メニュー表づくり


自宅でのパーティや、ワインと食事の会の際、
いつも「今日のメニューは?」と聞かれるので、
いつからか、メニュー表を作ってお渡しするようになりました。

メニュー表2

こんな感じで、その日のアペリティフから始まって、デザートまで。
ワインセレクトも担当するときは、ワイン名もしっかり入れて。
来てくださった皆さんに、説明しやすいというのもありますが、
自分自身の覚え書きの意味合いもあります。


メニュー表1

ささやかながら、少しでも素敵なメニュー表にしたくて、
こんなパンチを使っています。
ペーパーは普通のカラー用紙なのですが、これでコーナーやラインをパンチングすると、
とってもすてきな1枚に変身してくれるのです。

ちょっとした手作りのおもてなしに、
おススメのアイテムです♪



お仕事のご報告2014年3月その2

3月のお仕事ご報告その2です。

2014_3_2仕事

●妊活たまごクラブ 赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本

たまごクラブのそのまた前に読む本です。
妊活に効く栄養のとれるメニューを担当しました。

「~活」という言葉がいろいろな場面で聞かれるようになりましたが、
ここにもあるんだ…という驚きからスタート。
栄養に関しては、監修の先生のアドバイスをもとに考案していますが、
メニューは普段使いにも楽しいおしゃれメニューたちです。

キャンドルライター



料理教室の際、テーブルにキャンドルをセットすることがあるのですが、
生徒さんたちが着席してから点けるので、様になるようなキャンドルライターを、と
ずっと探していました。

ようやく気に入ったものを、発見!


キャンドル2
↑こちらです。

ネットで画像を見つけ、さっそくお店へ。
アメリカからやって来た、キャンドルライターなのですが、
なんと、欠陥が多く、インテリア品扱いとしての販売になっていました。

どうしてもあきらめきれず、
その中でもまだ比較的機能するものを、店員さんと一緒に探してもらい…。
ようやく見つけ出した、1本です。


教室2014_3_3

今月のレッスンの際は、このキャンドルライターで点火しました♪
昼間のクラスはキャンドルを点けても見えないので、
夜の部のみだったのですが、月に数回くらいならちゃんと活躍してくれそうです。


キャンドル3

こちらは、同じお店のアロマキャンドル。

ストロベリーシャンパーニュの香りです。


キャンドル4

体調を崩してしまったり、大切なものを盗られてしまったりと、
気分が沈むことが続いたのですが、
このキャンドルの香りでずいぶん癒されました。

洗面台でキャンドルをたくと、
玄関じゅうに、ほのかに香りがただよいます。

しばらくは、この香りでお越しいただく皆さまを
お迎えしますね♪


料理教室2014年3月


3月の料理教室のご報告です。

教室2014_3_1

もう暖かくなっているのか、まだまだ寒いのか、
その日にならないと分からない、3月のレッスン。
気持ちだけでも春らしく、爽やかに、とブルーのテーブルにしてみました。


教室2014_3_3

淡いブルーとグリーンがちりばめられたテーブルクロス、
センターには濃いめのパープルのお花とキャンドルを置いて。


教室2014_3_4


お花は、トルコキキョウを中心に、
春の訪れを感じさせてくれる麦穂をプラスしました。


教室2014_3_8

今月のメニューです。
●前菜●
Royale de foie de volaille brulee, chutney de mangues
~鶏レバーロワイヤルのブリュレ、マンゴーのチャツネとともに~

レバーのピュレをベースにして作ったロワイヤルを薄く流して焼き、
シナモンシュガーで表面をブリュレ。
ドライフルーツとスパイスをたっぷり入れたチャツネはトロピカル&甘酸っぱく仕上げ、
ふんわりレバーのブリュレに合わせました。

入れるスパイスや、洋酒の量や火入れを何度も調整し、
とってもいい感じに仕上がった、お気に入りの一皿です。


教室2014_3_9

●メイン●
Carbonade a la flamande
~フランドル風牛肉の煮込み~

牛すね肉と玉ねぎを、たっぷりの黒ビールで煮込んだ北フランスの郷土料理。
煮込んだ煮汁がそのままソースになる、シンプルな調理法ながら
味わい深い1品です。
ビール煮に合うワインは…?と、今回かなり悩みました。
最後に見つけた1本は、こっくり味の玉ねぎとソース、肉のうまみとぴったり合う
これぞマリアージュなワイン!
あきらめずに探した甲斐がありました。


教室2014_3_10

●デザート●
Tarte au citron vert, sauce coco
~ライムのタルト ココナッツのソースを添えて~


レモンタルトのライムバージョンは、アーモンドの香るタルトケースに入れて。
相性のいいココナッツを使った、とろりと濃厚なソースを添えました。


教室2014_3_6

合わせたワインはこちら。
どちらも、ここに行きつくまでにかなり悩み、
開けたワインはこの3倍以上…(^^;)。
でも、途中で妥協せずに探したかいあって、
どちらも生徒さんにも大好評でした。


教室2014_3_2

「毎月のメニューはどういうふうに決めているんですか?」
と、生徒さんから質問をいただきました。

教室は毎月1メニューなので、年間のメニューを1年分、最初に考えます。
季節の食材をそれぞれの月に取り入れたいので、
紹介したい食材をまず取り入れ、焼く、煮る、冷やし固めるといった調理法や
お料理の冷/温、調理の難易度や彩り、できるだけ、まんべんなく要素がちりばめられるように
全体でバランスをとって決めておきます。
それでも、そのときになってさらに紹介したいメニューや食材が出てきたりして、
メニューを調整することもあるのですが、
1年を通じて、いろいろなメニューにふれていただけたら、という思いで
考えています。
毎月のレッスンに向けて、生徒さんが作りやすいように、
味の調整がしやすいようにと、さらにレシピの試作を繰り返して調整し、
教室当日を迎えるといった具合です。

デモンストレーション中心のレッスンなので、
なかなかお一人ずつその場では作っていただけないのですが、
おうちに戻ってから、「作りました」というお声をいただくと
こちらも本当にうれしくなります。

習ってよかった!と思っていただけるレッスンを目指して、
これからもメニュー作りにはげんていきたいと思います!





丹波うど




丹波うど。

地元の友人が、取材に行ったと聞いて、
初めてその存在を知りました。

思わず「使ってみたい!」とお願いしたところ、
やさしい友人が早速手配してくれました。


丹波うど6

届いたのがこちら。
結構大きくて、長さが1メートルほどあります。
立派な藁に包まれてやってきました。



丹波うど9

包みをほどくと、こんな感じ。


丹波うど8

白うどなのですが、全体に綺麗な鹿の子模様が入っているのが特徴。
地元で栽培している生産者さんが、今はわずか1軒しかない
貴重なうどです。


丹波うど3

たくさんいただいたので、いろいろ試してみました。

まずはやっぱり生から。
お造り仕立ては、京都の白みそで作った酢味噌を添えて。
これが一番繊細な甘みを感じられておいしかった!


丹波うど4

穂先近くは、天ぷらにしてみました。
これもジューシーで旨し♪


丹波うど2

太さを生かした肉巻きも作ってみました。
甘辛じょうゆ味のお肉と一緒に、うどのジューシーな食感が広がります。


丹波うど5

一番やってみたかったのは、ごはん。
昆布だしをベースに、刻んだ薄揚げと一緒に炊き込んでみました。
食感を残したかったので、うどは炊いている途中で投入。
ほどよいシャキシャキ感と、香りが、春を感じさせてくれます。


丹波うど1

最後はむいた皮で、きんぴら。
うどの香りが一番楽しめるのは、やっぱり皮。
余すところなく、全部味あわせてもらいました。


この丹波うど、一般的な白うど以上に繊細な味わいだなぁという印象でした。
京都の料理屋さんに人気というのも、うなずけます。


まだまだ知らない、地元野菜がたくさんありそうです。

3月お仕事の報告


最近ブログの更新がさらに滞っており…。
教室と仕事の報告の場と化してしまっていることに、反省(*_*)。

もう少しマメに更新できるよう、心を入れ替えて頑張ります!


仕事2014_3

3月発売の掲載誌のご報告です。

サンキュ!4月号
●パイシートを使ったスイーツ特集
冷凍パイシートでできる、簡単スイーツのレシピをご紹介しています。
読者モデルさんが表紙で持っているタルトも担当しました。


dancyu 4月号
●卵料理
ダンチュウ初登場です。
まるごと1冊卵がテーマなのですが、
フレンチ卵料理として、トリュフオムレツを作りました。

truffeeggs2014.jpg

毎年の冬の楽しみ?になった、
トリュフで香りづけした卵で作ったオムレツです♪

卵は呼吸してるんだな~と、改めて感じさせられます。



プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク