7月お仕事報告

7月に出た掲載誌のご報告です。

仕事201407

●サンキュ!8月号
キューピータイアップページ

●オレンジページブックス
『続・2品で完結!晩ごはん献立』
過去にご紹介したレシピを再掲載いただきました。


kewpieaout.jpg

●3分クッキング 8月号

テレビ番組『キューピー3分クッキング』に出演させていただけることになりました!
8月9月の2か月間、毎週土曜日の枠でスープをご紹介します。
8月は、『夏のスープ』。
先週から収録もスタートし、2回目まで収録が終わりました。
1週間前まで久美子さんのアシスタントとして出入りしていたスタジオに
今度は出演者として通うことに・・・・!
今までは裏方から見守っていた舞台に立てることがうれしくて、
ドキドキしながらも楽しく終わった第一回。
二回目からは、突然現実が見えてきて、急に激しい緊張に襲われ・・・。
ひとり、家に帰ってから反省タイムです。
カメラの前で、限られた時間の中で上手に説明するなんて
急にはうまくできないですが、
少しでもわかりやすくお伝えできるように、収録日まで毎回トレーニング!と
心に誓いました。
短い時間で説明を…と思うと、京都の言葉なんだか、標準語なんだか
よくわからない不思議な口調になっているようなのですが(本人は無意識なのです)、
落ち着いて、心をこめて伝えられるようになったら、自分の言葉になるかな・・・?と
期待しています。
温かく見守っていただけたらうれしいです・・・!

キューピー3分クッキング
日テレ系 11:45~11:55 
8/2~の毎週土曜

南フランスの風香るテーブル 7月料理教室のご報告

7月の料理教室のご報告です。

教室201407_5

台風一過の蒸し暑い週末でした。
気分だけでも明るく・・・と、元気なテーブルに。
今月のテーマは、「南仏の風香るオレンジテーブル」です。


教室201407_6

センターは、オレンジが映えるようなグリーンを中心にしてみました。
パープルのりんどうを、アクセントに。


教室201407_9

今月の季節の食材、その1。
白イカです。
白イカは、剣先イカの別名ですが、
年中あるなかでも、夏のこの時期が一番おいしくなります。
肉厚でもっちりしていて、煮込んでも固くならないのが特徴。
今回はメインに使いました。


教室201407_4

季節の食材、、その2。
南国フルーツたち。
マンゴーは、酸味を生かした仕上がりにしたかったので、
ペリカンマンゴー系にしました。
パイナップルは、今回の物は築地で買っていますが、
ここ最近、近所のスーパーでも丸ごと1個がかなり安く、大量に売られるようになりました。
このフルーツたちは、デザートに変身です。


教室201407_1

まずは前菜から。
Tarte a l'oignon comme Pissaladiere
~ピサラディエール風オニオンのタルト~

ピサラディエールは、南フランスの郷土料理。
生地に、炒めた玉ねぎを敷き詰め、アンチョビ、トマト、オリーブなどを散らして焼いたものです。
今回は、アパレイユを作っておかずタルト仕立てにしてみまブた。
大きく一台作って、切り分けていただくので、
夏の持ち寄りメニューにもぴったりの一品です。


教室201407_2

メイン
Calamar farci aux légumes d'été, sauce au moutarde et au citron
~白イカの夏野菜ファルシ マスタードレモンソース~

たっぷりの夏野菜と米、押し麦を炒めてイカに詰め、ブイヨンでふっくらと煮込みました。
トマトソースと、マスタードレモンソースの2種をつけていただきます。
食べ応えはあるけれど、野菜たっぷりであっさりしているので、
暑い季節にはもってこいです。


教室201407_3

デザート
Verrine PINACOLADA
~ビニャコラーダ・ベリーヌ~

カクテルのピニャコラーダの要素を分解し、グラスデザートに仕立て直しました。
酸味のきいたムースに、タピオカ入りのココナッツのクレムー、
バニラたっぷりのパインにココナッツのチュイルを添えて。
これは、南仏というより南国デザートですが、
南つながりということで・・・(^^;)。


教室201407_10

合わせたワインはこちら。
2本とも、南フランスです。
南の解放感がありつつ、しっかりと酸やうまみもあって、暑い日本の夏にぴったりのバランス。
すいすい飲めてしまうので、教室でもあっという間になくなりました(笑)。


教室201407_7

本当に蒸し暑かったこの4日間、
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
まだまだ暑さはこれからですが、
頑張って乗り切りましょう!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク