オットべんとう復活


以前は、ときどき作っていた夫のおべんとう。

会社のお昼状況によって、(また私の仕事のバタバタ具合によって?)
作ったり作らなかったりだったのですが、
最近はほぼ毎日作るようになりました。

気が付けば、このブログにアップしているのが
精一杯おめかしした料理教室の素敵テーブルばかりなので、
毎日のごはんもアップしないと・・・、と
まずはそんな日々のおべんとうから。

bento2015_7_1.jpg

最近ようやく変えた携帯で、Instagramを始めたので、
携帯で撮ったスクエア写真ですが、
こんな細長いおべんとう箱です。


bento2015_7_.jpg

会社カバンにすっきりおさめたい、というリクエストから
横長タイプのおべんとう箱になったのですが、
詰めるバリエーションが少ないのが、作る側としては少々さみしい・・・。


bento2015_7_3.jpg

大人べんとうにかわいさは必要ないかもしれませんが、
自分の自己満足?で、ご飯もちょっぴりおめかし。

朝からいろいろ準備を始めると、時間がいくらあっても足りないので、
夜のうちにだいたいの手順の目星をつけておきます。
今のところ、ストックおかず1~2品+朝に作るもの2~3品というところでしょうか。


bento2015_7_4.jpg

はい、いっちょうあがり。
今日も元気にいってらっしゃい!



’パリ風’とんかつ?でパーティ


少し前になりますが、
私の和食の師匠のお店での、プライベートな集まりにて。
7月の教室でご紹介したメインの肉料理をぜひ作りたい!とリクエストいただき
お肉を焼きました。

肉の会20150719_1

レッスンでは、赤身のおいしさをおうちでも気軽に味わっていただきたくて
オーストラリアのランプ肉を使ったのですが、
今回ご用意くださったのは、熊本あかうしのイチボ。
まあ立派・・・!


肉の会20150719_2

天ぷらやさんだけど、新店舗にはなぜかオーブンが!
(オーブン初使用の日も、ローストチキンを焼きに行かせてもらいました♪)
さしがしっかり入ったお肉ですが、
脂の質が良く、軽やかなので、さらりといける味わい。


肉の会20150719_3

この日、もう1品担当したのは、とんかつ。
フランスから来日されている、シャブリの生産者、フランソワ・セルヴァンさんが
とんかつが好き、とうかがって、揚げることになりました。

実は、4月に渡仏した際にも、パリでのパーティでとんかつを揚げた私。
とんかつソースがなかったので、ソースグリヴィッシュを作って添え、
せん切りキャベツの代わりに用意していたロメインレタスを、
お箸がないからとそのままでとんかつを包んで食べていただいたのですが、
これが結構好評だったので、今回もそのパターンで作ることになりました。


肉の会20150719_4

黒豚肩ロースのとんかつ、ロメインレタス包み ソース・グリヴィッシュ
パリで思いついたから、
「とんかつ ア・ラ・パリジェンヌ(パリ風とんかつ)」
と命名いただきました(笑)。

肉の会20150719_5

見ているこちらが気持ちよくなるくらい
きれいにたいらげてくださった、セルヴァンさん。
右手をけがされていて、左手で食事中ですが、
びっくりするくらい箸使いが上手!
右手でも左手でも箸が使えるなんて、
日本人も越えちゃったかも!?


夏休みの自由研究にどうぞ!


料理やお菓子は、ご提案して、作ってレシピを提供するのが仕事ですが、
以前、出版社で編集者をしていたので、
企画、原稿作成などもできたりします。

もちろん料理がらみだからということなのですが、
夏休みの自由研究テーマで、いくつか記事を書かせていただきました。

「クックパッドのたべもの自由研究」
http://cookpad.com/jiyukenkyu


私が担当したのは、
「パンケーキの色が変わる秘密」
http://cookpad.com/jiyukenkyu/articles/7527

「おいしいハンバーグの作り方」
http://cookpad.com/jiyukenkyu/articles/7774

「肉の部位くらべ」
http://cookpad.com/jiyukenkyu/articles/7952

一人で作りながらプロセスカットも撮ったりして、ちょっとあたふたですが、
写真も自前です。
お子さんの自由研究向けですが、
意外と大人が見ても楽しいネタがいろいろあるな~と
楽しんで眺めています♪


料理教室のご報告2015年7月


7月の料理教室が、無事に終了しました!

教室2015_7_1

先週は、ずっと雨続きの肌寒い毎日。
暑すぎるのもつらいけれど、夏の太陽、早くやってこないかな・・・?という思いを込めて、
太陽カラーのオレンジテーブルにしてみました。

初日は肌寒い雨だったのですが、2日目以降からは
快晴!そして急激な猛暑に・・・!
急に暑くなりすぎましたが、無事に太陽を呼び寄せる?テーブルとなりました。


教室2015_7_2

センターは、白をベースにしたお花に。
下に敷いているプレートは、
京都の天神さんの骨董市で見つけたちょっとレトロなタイル。
買ったのはずいぶん前ですが、
コースターにしたり、飾りにしたりと、ずいぶん活躍しています。


教室2015_7_3

夏の訪れを告げる、今月の食材はこちら。
とうもろこしです。
最近はいろいろな銘柄コーンで出ていて、
どんどん糖度もあがってきているのですが、
ちゃんと作られたとうもろこしは、銘柄ものでなくても味わいはしっかり。
今回のメニューに関しては、むしろ甘すぎるとちょっとくどいな、と感じるところもあったので、
糖度の高いものは選ばないようにしました。
それでも、実のしっかりつまった、立派なとうもろこし!
皮を外した瞬間に、ジューシーな香りが広がります。


教室2015_7_4

メインに使ったのは、牛肉。
今月は、いつもとは趣向を変えて、シンプルに「おいしい肉の焼き方レッスン」
をしてみました。
もともと、さしのたくさん入った牛肉が苦手で、
赤身のかたまりが大好きなのですが、
それを家でおいしく焼くレッスン。

国産牛でも、脂の少ない赤身肉がおいしい牛がいくつかいますが、
気軽に手に入れづらいのが現状。
それなら、外国の牛でもおいしく食べられたら…と、
今回はオーストラリアの牛にしました。
使った部位は、ランプ。
ももの付け根から腰のあたりの、柔らかくてきめの細かい部位です。
かたまりすぎで、大きさがうまく伝わらないかもしれませんが、
写真のもので、1.4kgほどあります。
余分な筋や脂をはずして、一人分ずつのサイズに切り分けて使います。


教室2015_7_5

お料理、まずは前菜から。
Mousse de mais gelée au gingembre
~コーンのムースとジンジャーのジュレ~

とうもろこしは、しっかり火を通してピュレにし、ムースにしてグラス仕立てに。
しっかりコクを出すひと工夫をご紹介しました。
コーンの甘みに合わせたのは、新生姜の香りをたっぷりきかせた
プルプルのジュレ。
合わせている海老は、今回はいろいろ試したうえで芝エビに。
色はちょっと淡めですが、しょうがの香りを引き立たせてくれます。
混ぜて揚げるだけでできる、簡単コーンチップスをアクセントに。


教室2015_7_6

メイン
pavé de boef poelé, gnocchi au persil
~牛肉のポワレ パセリのニョッキを添えて~

1人分ずつ焼き加減を変えられるので、
今回のレッスンでは、ミディアムレアとミディアムをご紹介。
両方を食べ比べていただきました。
写真だとわかりづらいですが、左2枚がミディアム、残り4枚がミディアムレアです。
夏らしく、マスタードをたっぷりきかせた酸味のあるソースを添え、
アクセントに、ポワブルソバージュ(野生の胡椒)をぱらり。
付け合せのパセリのニョッキは、
じゃがいもベースのものですが、小さめにつくって
プチプチした食感を楽しめるものにしました。



教室2015_7_7

デザートは、こちら。
Soufflé au citron vert, sangria glacé
~ライムのスフレ サングリアのアイスバー~
夏にスフレ!ですが、ライムの爽やかな香りと酸味を最大限にいかした
とっても爽やかなスフレ。
(相変わらず、タイミングよく写真を撮るのは至難の業です(^^;))
そして、隣に添えたアイスバーは、白ワインで作るホワイトサングリアをベースにした
フルーティなもの。
こっちはアツアツ、あっちはひえひえ、と
どちらを食べるのも大忙しのデザートとなりました(笑)。


教室2015_7_10

器に器を重ねるとき、
ずれて滑らないように紙を敷いたりするのですが、
今回は2つ並べたこともあって、バトン状の紙を用意しました。
オフィス用品店で売っている普通のカラー用紙なのですが、
ライムグリーンカラーに、クラフトパンチでちょっぴりデコレーション。
いつも同じ器でも、
ひと工夫でまた違って見えるのも、うれしいところです。


教室2015_7_9

合わせたワインはこちら。
今回は2本とも南仏ラングドック地方のワイン。
夏らしいトロピカルさと爽やかさを兼ね備えた白に、
赤身肉を引き立てる濃厚さを持ちつつも、冷涼さを失わない赤。
夏のテーブルに楽しい2本でした。


教室2015_7_11

こちらはおまけ。
ランプ肉をそうじして、切り分けると、余りが出てきてしまうので、
それをぶつ切りにして塩こしょうだけでこね、グリルで焼いてみました。
マスタードソースと一緒にバンズにサンドすれば、
牛肉100%のおいしいハンバーガーの出来上がり♪
コーンムースのベースのピュレも少し余ったので、
牛乳で溶きのばして冷製コーンスープに。
教室明けの、うれしい余りものランチとなりました♪


お仕事のご報告2015年7月

7月に出た掲載誌のご報告です。

仕事2015_7

サンキュ!8月号
●日本ケロッグタイアップページ

●森永乳業タイアップページ

誌面には、夏野菜や暑い夏にぴったりのひんやりスイーツが並びますが、
東京は今週も梅雨寒・・・。
暑すぎる夏はつらいですが、
雨が続くと太陽が恋しくなる今日このごろです。



プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク