スポンサーサイト


沖縄part5沖縄フード


沖縄旅行の出発前、
沖縄出身の友達に、いろいろと教えてもらった
おススメスポットにも行ってきました。


山原そば_1

沖縄そばのおススメ、山原そば。

そんなに行きやすい場所にあるわけではないのですが、
着いてみたら、2時になってもお店の外にまで行列が。


山原そば_2

ソーキそばと三枚肉そば。

今回の沖縄旅行で、ここで食べたおそばがいちばんおいしかった!
ソーキも、三枚肉も、
とても柔らかく、絶妙の味つけ。
そして豚骨と和だしのきいたスープが抜群でした。


たこライス_1

タコライス発祥の店にも行ってきました。
タコスの下をご飯にしたというタコライス。
発祥のお店は、金武町にある、パーラー千里。


たこライス_2

周りには、特に何があるというわけではないのですが、
このお店がある一帯は、米軍基地の入り口目の前。
タコライスがはやったお店は、他の地域でも
やはり米軍基地の近くなのだそうです。
沖縄フードのルーツには、やはりアメリカも深く関わっているんですね・・・。

たこライス_3

注文したのは、
野菜チーズタコライス。
「タコライス」だけで頼むと、どうやらご飯+ひき肉だけで出てくる模様。
それにたっぷりのチェダーと、レタス、トマトをのせてもらいました。
容器から完全にはみ出した、ボリュームたっぷりのこのタコライス。
これで1人前700円。
さすがに2人がかりでも、食べきれませんでした・・・。
でも、味はGOOD!
ひき肉の少しピリ辛のしっかり味と、濃厚なチーズが
ご飯といいバランスを取っていて、大満足の味。
わざわざこのためだけに高速に乗って引き戻してきたかいがあいました。



花人逢_2

こちらは、景色が綺麗とおススメされたカフェ
花人逢からの夕陽。



花人逢_3


天気予報とは裏腹に
ほぼ毎日太陽に恵まれた沖縄の旅。

食も、自然も、人も、
同じ日本とは思えないような
とてもダイナミックで温かいものでした。


花人逢_1

まさに沈まんとする夕陽を浴びた、カフェ花人逢の屋根瓦。
この沖縄の光に
また会いに来たいと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
