夏の勝沼ワイナリー



なんだか最近ばたばたしてしまい、
す~~っかりブログの更新が滞ってしまいました。
反省(*_*)。


お盆明けしばらくしてから
勝沼のワイナリーを訪問してきました。

去年の秋に訪れて以来、二回目の訪問です。


今回は、フランス時代からの私の料理の師匠と、
ワインジャーナリストさんたちと一緒の、豪華メンバーな旅。
それぞれのワイナリーで歓迎していただき
たっぷりの説明と試飲つきの訪問をさせていただきました。


勝沼1

まず最初に訪れたのは、メルシャン勝沼ワイナリー。
シャトーメルシャンのシリーズはここで作られています。

勝沼2

最初に案内していただいたのはワイン資料館。
明治時代にワインの醸造所として使われていた建物です。


勝沼3

最近見つかったという、大正時代の勝沼のワイン造りを記録した
映画のフィルムを見せていただきました。
文書以外、写真などの記録も全く残っていなかったという
昔のワイン造りが、動画として発見されたということで、
とっても貴重な資料!


勝沼4

次に見せていただいたのは、
垣根造りの試験畑。
一畝ごとに、違う品種のぶどうが植えられています。

シャルドネの隣に、ソーヴィニヨンブラン、その隣にヴィオニエ、
サンジョベーゼ、メルロー、シラー・・・と
他ではめったに見られない光景!
勝沼の土で育ったら、それぞれどんな味になるんだろう・・・と
ぶどうを一粒ずつ味見させていただきました。


勝沼6

その後はワイナリーの建物に戻って中を一周見学させていただき
最後に試飲。
ずらりと並んだシャトーメルシャンシリーズをいただいた後
最後に試飲させてもらったエチケットなしのボトルは
なんとシラー!
試作のみのワインなのだそうですが、
その完成度の高さに、皆びっくりでした。


勝沼7

次に訪れたのは、中央葡萄酒。


勝沼8

蔦が覆う、趣のある建物です。


勝沼9

こちらでは、三澤社長自らが対応してくださいました。
たっぷりとお話を伺ったあと、
畑を案内していただきました。
こちらは有名な鳥居平の畑。
有名になったら、周りの畑が名前を「鳥居平」で出すようになってしまい、
今どんどん「鳥居平」が拡張してしまっているのだとか。
イタリアのChantiみたいに、昔からの鳥居平にはClassicoをつけないとね、
なんて話をしながら。


勝沼10

戻って、試飲させていただいたワインはこちら。
時間もなかったので、甲州のものに限って何本か試飲させていただきました。
三澤社長の、これからの甲州に対する試みについての
お話を聞きながらの試飲は、とても貴重な時間になりました。


勝沼11

本日最後の訪問は、丸藤葡萄酒工業。
ルバイヤートとういう名前のワインを出しています。


勝沼12

こちらでも、畑をいろいろと見学させていただきました。
甲州は、今ちょうど色づき始めたところ。
白葡萄ですが、果皮はかなり紫にちかい色になります。
うっすら色づき始めたぶどうは、
なんとも「やまとなでしこ」な色合い。

勝沼13

いろいろな栽培方法が広がってきていますが、
日本のブドウ栽培の基本は、やはりこの棚仕立て。
フランスのブドウ畑とはまったく異なる
独特の風景が広がります。



勝沼14

こちらで試飲させていただいたのは、
この3本。
シャルドネ、メルロー、
そしてドメーヌルバイヤートは、メルロー、プティヴェルド、カベルネソーヴィニヨンの
アッサンブラージュ。
ヨーロッパ系品種のワインたちです。
ここには、勝沼のトレードマーク、甲州を使ったワインがなかったのですが、
このあとご一緒させていただいた
甲州地鶏を扱う焼き鳥屋さんで、
焼き鳥に合わせての一本としていただきました。




勝沼のテロワールを表現するということ、
日本でワインを造るということについて
いろいろとお話を聞き、考えさせられた、今回の訪問。

勝沼は、今もまだ、どんどん変わっている最中です。

またぜひ、近いうちに訪れて
その変化を見てみたいと思います。








スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

神楽坂にお店があるよね!
今度ゼヒご一緒しませう。

Re: No title

>しろくまさん

お店、神楽坂にあるんですか?
行ってみたいです~!
今度ぜひ♪

No title

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク