ひさびさのお食事会

久しぶりに我が家での食事会。


今日は、編集部のかたが
遊びにきてくださいました。


20080829_1

テーブルセッティングは、夏の終わりをイメージして。
センターにはブルーのお花を散らしているのですが、
クロスには収穫前のブドウたちがたっぷり。


20080829_2


今回はお料理4品+デザート。
ちょっと段取りが悪くて、写真をいろいろ撮りそびれてしまいました。

最初はシャンパーニュとあわせて
プチスティックと、グジェールを。(撮りそびれ)

そして、フルーツトマトのガスパッチョ。
バラの風味のサワーソースを少し添えました。


20080829_3

2品目。
いわしのガレット。
中卸さんにいいのを!と頼んでいたら、
見たことがないくらい内臓までぷりっぷりに新鮮な鰯を
用意してくれました。
トマトのコンポートと一緒に、パイ生地にはさんで。
煮詰めたバルサミコ酢のソースを添えています。



20080829_4

3品目は穴子。

軽くポワレして、リゾットにあわせました。
この辺りから、飲みものが
白ワインから赤ワインにうつってきたので、
穴子には最後にマデラをざっとからめて
ちょっとコクをプラス。

20080829_<br />5

お肉は鶏の胸肉に、マッシュルームのコンポートを巻いて。
なすとズッキーニのソテーには、フヌイユの風味をつけました。
胸肉は、火を入れすぎてしまうとぱさぱさでおいしくないのですが、
ちょうど余熱で真ん中まで火が入るくらいの火加減で加熱してあげると
ぷるんとした肉質がとってもおいしい。

タプナードを巻いてよく作っていたのですが、
マッシュルームに変えてみたら、
ジューシーさがアップして、肉の甘みが際立つようになりました。


20080829_6

またまたデザートを取り忘れました・・・。

このヴェリーヌに、温かいショコラのケーキ、
フレッシュミントが香るアングレーズソースを添えていました。
ヴェリーヌは、
桃のコンポートをシロップごとジュレにして、
ビスキュイを薄くしき、ヨーグルトのムースを上に流してみました。



20080829_7

そしてそして、
飲んだワインたちはこちら。

シャンパーニュは持ってきていただいたもの。
ブランドノワールだったのですが、
こくと酸味のバランスがとてもよく、
とてもおいしかったです。

自分が試してみたいワインも入っていたので、
あけてみたら意外な味・・・というのもあったのですが、
どれも楽しめるワインでした。


あっという間に過ぎた
楽しい時間。


皆様、またいらしてくださいね。










comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク