京都の食材巡り


今回初訪問した老舗の調味料店です。

山中油店1

山中油店。
ここのごま油がおいしいと聞いて、前から来たかったのですが、
今回ようやく訪問がかないました。

築150年の歴史ある建物を見るだけでも
足を運んだ価値があるというもの。

山中油店2

店先には、ベンガラが並べてあったり、
古い油の缶がディスプレイされていたり。
ちょっとしたミュージアムのようです。

山中油店3

厳選された油は、菜種油からイタリアのオリーブオイルまでさまざま。
試食して味を確かめてから買うことができます。
気になっていたごま油は、やっぱりタダモノではなかった!
玉締め絞り機でゆっくりと圧搾されたごま油は、
熱が入っていないので、すりごまを口に含んだかのような
フレッシュなごまの味わい。
この素敵なパッケージも気に入っています。

澤井醤油店1

近くだから・・・・ともう一軒。
マルサワ印で有名な、澤井醤油店です。
京都に帰ると、ここのしょうゆを買って帰ります。
こちらも趣ある建物。

澤井醤油店3

本店に来たのはこれが初めて。
店内で気になった、こちらのボックスは
昔のロッカーみたいなものなのだとか。
こんなのが残っているのはとても珍しいので、
そのうちに博物館にいっちゃうんじゃないか、なんて話していました。
せっかくなので、記念にパチリ。

澤井醤油店2

お店の中にある大樽は、もう少ししたら絞るところ、という
おしょうゆが入っていました。
大豆と麦を、約一年かけて発酵熟成させるのだそう。


調味料も、大好きな京菓子も、
今はデパ地下にも並んでいたり、インターネットですぐ買えたりする時代。
でも、お店に行って初めて分かる
歴史やこだわり、造り手さんの顔があると思うと、
また足を運びたくなります。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

油…

この油屋さん、油好きとしてはとーっても気になります。
建物もいい感じですね。
うーむ。私も京都に行きたくなってきました…うずうず。

Re: 油…

>しろくまさん
ぜひこのごま油は試してほしい味です~!
卸しているのは、京都伊勢丹の食品売り場だけなのだそうで・・・・。
これから京都は紅葉がきれいな季節ですね。
私もまた行きたいな。うずうず・・・。
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク