料理とワインの教室、始めます

去年春の帰国以来、
ずっとやろうと思い続けていたこと。
自分の料理教室を、
今月からとうとうスタートすることになりました!

始めるならちゃんと準備をして・・・・と思っていたら逆に構えてしまい、
なかなか一歩が踏み出せなかったのですが、
周りの方たちに励ましていただき、ようやく前に進むことができました。


教室0911_1

第一回料理とワインの教室。

自宅でのクラスなので、
椅子がある限りの少人数制。
自分も一緒に席について、となると、1クラスMAX5名です。

今回は、初めての教室ということで
私の先生練習(?)でもあったので、よく知っている方たちに声をかけて、
参加していただきました。

教室0911_8

教室でご紹介するのは、
季節の食材を使った、家庭で作るおもてなしの料理を
前菜、メイン、デザートのコース仕立てで。
そして
料理に合わせてセレクトしたワインとのマリアージュ。

今回は、秋の素材、栗や洋なしを使ったので、
テーブルにも少しおすそ分けして飾ってみました。

教室0911_11

自宅のキッチンでは、皆で作るスペースまではないので、
教室はデモンストレーション方式。
3品の仕込みを見ていただき、その後、前菜から順に仕上げていきます。
できたものから、セッティングしておいたテーブルに運び試食。
ワインとあわせて味わいます。
メイン、デザートも順に仕上げをしたらテーブルへ。
最後はゆっくりおしゃべりタイムです。

教室0911_3

今回のメニューをご紹介します。

Veloute de marron a la muscade
~栗のポタージュ ナツメグの香り~

栗をことこと煮て、なめらかな舌触りのポタージュに仕上げます。
ナツメグの香りただよう泡と、サラミ、栗チップスを添えて味のアクセントに。

教室0911_5

Roulade de volaille aux champignons
~きのこを巻いた鶏のルーラード~

鶏の胸肉に、たっぷりのきのこを巻いた一品。
表面はカリッ、中はしっとりという仕上がりになります。
青菜やきのこ、ペコロスを添え、バター風味のシンプルなソースをかけて。

教室0911_6

Poires farcies aux fruits secs,Tuiles aux amandes
~ドライフルーツを詰めた洋なし アーモンドのチュイール~

スパイスたっぷりのシロップでさっと煮た洋なしと
ドライフルーツをキャラメリゼして。
混ぜて焼くだけの簡単チュイールを食感のアクセントに添えました。


教室0911_10

あわせたワインはこちら。

Jean Foillard   VDT  Mon Vin Blanc (2005)

Domaine Le Briseau  Coteaux du Loir   Les Mortiers 2005

どちらも挑戦的な(?)ワインだったのですが、
お料理の素材や調理、味付けとの組み合わせを
いろいろと試してみました。

試食タイムには、みんなで
ワインの味やお料理との組み合わせのことなども
楽しくお話したり。

楽しい生徒の皆さんのおかげで
第一回の教室、無事に終えることができました。


今回はお試し教室的なところもあったのですが、
来月からはきちんと決めていきたいと思っています。

レシピのレベルや進め方、クラスの設定の仕方など、
もう少しちゃんと詰めないといけないのですが、
少しでもたくさんの方たちと、お料理とワインのある食卓を
分かち合っていけたらうれしいです。

悲しいかな、私のブログは
あまりコメントをしてくださる方がいらっしゃらないのですが(涙)、
きっとたくさんの方が見てくださっていると信じて、
ここでもご挨拶させていただきます。

皆さま、今後ともよろしくお願いいたします~!





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

セレブな料理教室☆

とってもオシャレな料理教室だね。
料理教室市場を良くしらないんだけど、
とってもニッチなところを狙った良い作戦だと思います!!

都内に住む、共働きでセレブな女性紹介しましょうか?

紹介料は、その日の試食ということで。(笑)


生徒集め、コンセプト作り、当日のコンテンツ作り・・・
なにかと大変だと思いますが、頑張ってね~♪

No title

お教室の開講、おめでとうございます!
ドキドキするね~。
準備等で大変かと思いますが、頑張ってね。
応援しています。
素敵なお教室になりますように・・・☆

Re: セレブな料理教室☆

>ふくさん
実際に来てみたら
きっと「そんなにセレブとかオシャレとかじゃなくて、楽しい教室だな」と
感じてもらえると思っています。
ふくさんもよかったらぜひ参加してくださいね!

Re: No title

>悠さん
メッセージありがとう!
私も悠さんの教室みたいに来てくださる皆さんに
楽しく続けてもらえるように頑張りたいと思います。
またいろいろアドバイスよろしくお願いします!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク