秋のメニュー



久々に会った友人との夕食。

今日は秋の食材を取り入れたメニューにしてみました。



20080906_1.jpg

お決まりのマルティーニグラスは、
きのこのポタージュ。
マッシュルームをくたくたになるまで炒めて、ミキサーにかけ
牛乳でのばしただけですが、
濃厚な味に仕上がります。


20080906_2.jpg

お魚は、さんま。
去年の秋、パリで手に入らないけれど食べたいお魚の
トップ3にランクインしていたさんま。
一時帰国していた友人に、
わざわざ持って来てもらって塩焼きにしたことを思い出します。

今日のさんまは、本当に鮮度がよくて、
ぷりぷりの身は、さんまって赤身魚だったっけ?と思うくらい
綺麗な色をしていました。

シンプルに塩とオリーブオイル、
バジルのソースも添えて。




20080906_3.jpg

今日のメインは、うずら。
詰めものと、ソースに、ブドウが入っています。
ブドウは、たまたま見つけたベリーAを使ってみました。

ベリーAは、日本人が開発した交配品種。
ワイン用だとばかり思っていましたが、
食べてみたら、生食でも結構おいしい。
ほのかな甘みがソースにいい風味をプラスしてくれました。



20080906_4.jpg


デザートは、イチジクのタルトとカヌレ。
日本のイチジクとフランスのイチジクでは
全然種類が違うので、同じようには使えないなと思い、
タルト生地をやわらかめに焼き、コーヒー風味のアーモンドクリームも
コーヒーの味を軽めにしてみました。
でもやっぱりちょっとイチジクが負けたかな・・・・。
ところ変われば品変わるので、
日本のイチジクがいきるような味にしてあげないとな。

カヌレは、大好きなお菓子の一つ。
帰ってきてからも
気が向くといっぱい焼いています。

先日も築地の皆さんに持っていって配ったら、
とても喜んでもらえました。

デザートの後のコーヒーにも合うし、
もちろんデザートワインにも合うし・・。
樽のきいた熟成した赤ワインと合わせても
とってもおいしいのです♪


気分だけはすっかり秋を満喫したメニュー。
でも外はまだまだ暑い!

早く涼しい秋にならないかな・・・・。






comment

管理者にだけメッセージを送る

おいしそう

わー!おいしそう!弘美さんのお料理、パリを思い出します。パリの仲間と集まってお食事会をしたいですね。

bien sur!

>Midoriさん
本当、今度同窓会をしたいですね!
Midoriさんにお皿の相談もさせてくださいね☆
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク