年末ディナー@大阪

大阪にいる、パリ時代の料理の師匠が
年末に来てくれたらクリスマスのメニューを
もう一度用意してあげるよ、と言ってくれたので、
友人を誘ってディナーを食べに行ってきました。

堺にあるUOTOYOは、
10月にも厨房でお世話になったお店。
この春には、新店舗として、師匠がシェフをする
フランス料理のレストランが新しくできます。

クリスマスのメニューは、
UOTOYO自慢の新鮮な魚介をふんだんに使った
とっても贅沢なmenu degustationでした。

uotoyo09_1.jpg

デザートまで入れて15皿の超大作!
写真がいまいちなのが残念です・・・。
まずはカリフラワーのフランと黒トリュフ

uotoyo09_16.jpg

トリュフは、こんなに使っちゃっていいの?
というくらいたっぷりと。
久しぶりにかぐ、トリュフのいい香りです。

uotoyo09_2.jpg

2皿目
伊勢浦村生牡蠣のショーフロワ 和牛すね肉のコンソメとKusumiの香り


uotoyo09_3.jpg

3皿目
大間本マグロと北海道生ウニ 京都舞鶴山元鶏卵68℃コンフィ

今年は本当によくいただいた大間の本マグロ・・・。
これは新しい組み合わせです。
卵黄の低温コンフィは、なつかしのムーリスメニューにありました。


uotoyo09_4.jpg

4皿目
岡山桃太郎鶏のささ身と肝 北海道メークインのピュレ トリュフバター

出てくるお料理は、どの素材も厳選された産地のもの。
鮮度の高い鶏の肝は、本当においしいです。


uotoyo09_5.jpg

5皿目
瀬戸内活サワラと菜の花

皮目だけを香ばしくあぶったサワラは
甘くてもちもちとしていました。

uotoyo09_7.jpg

6皿目
紀州雑賀崎モンゴウイカとイカ墨のニョッキ 菊菜と生ハム チョリソベジョータ

チョリソが味のアクセントになっています。

uotoyo09_10.jpght="235" />

7皿目
フォアグラのミキュイ コーヒーのジュレ パイナップル カカオのチュイール

とても美しいフォアグラ。
コーヒーやカカオのほろ苦さが、フォアグラととてもよくあいます。

uotoyo09_11.jpg

8皿目
鳥羽活黒アワビと天然ひらたけのフリカッセ

uotoyo09_9.jpg

アワビはこんなに立派なサイズのものでした。
聞けば10年選手だとのこと。

uotoyo09_13.jpg

9皿目
対馬列島朝引きアナゴのグラサージュ・ボルドレーズ

とても肉厚で、半身でも十分なボリューム。
アナゴとは思えないほどの食感でした。


uotoyo09_14.jpg

10皿目
南淡福良アマダイのキュイッソンドゥース 香り野菜のブルノワーズ

uotoyo09_15.jpg

11皿目
大分黒毛和牛リブロースのロティ ほほ肉のブーダン じゃがいものデクリネゾン

さしの入った日本の和牛は、やはりまた違った味わい。
溶ける脂のまろやかさと肉の味わいの両方を楽しむのは
日本独特だと思います。

uotoyo09_17.jpg

12皿目
熟成12ヶ月パルミジャーノと金柑のコンフィチュール

uotoyo09_18.jpg

13皿目
パイナップルとフランボワーズ 有田みかんのヴェリーヌ

このあと、ムワルーショコラ、バニラのギモーヴと続きました。


uotoyo09_20.jpg

ワインは最初に泡、次に白ときて、
赤はこちらの1本を、シェフがプレゼントしてくれました。

それにしてもこのレベル、この皿数の料理をノエルのメニューにするとは
師匠、すごい!
(本人も当日大変だったようですが・・・)

そんな師匠の料理が食べられるレストランができるのは
今年4月。
今からオープンがとっても楽しみです。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~♪発見しちゃいました。
うううぅぅ。。。美味しそう~~~~☆少量多皿、まさに私の好みのスタイルです。
フォアグラにコーヒーのジュレ!ん~~~味わってみたい組み合わせです。
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク