お教室のご報告<3月>

す~っかり遅くなってしまったのですが、
3月のお教室のご報告です。

今月は、渡仏日程の関係で、
いつもの2週目から4週目に変更させていただきました。


教室3月1

フランスから戻って第一回目、そして、新しいキッチンでの第一回目の
記念すべきお教室。
クロスも、イエナのマルシェで見つけた
とってもかわいいお気に入りの一枚です。
おそろいのナプキンの刺繍も気に入っています。


教室3月2

お教室の皆さんへのお土産にしたのは、
ゲランドの塩。
これもお気に入りのマルシェで見つけてきました。


教室3月3

今月の前菜は、グリーンアスパラを使って。
~Charlotte d'asperges vertes au crabe~
シャルロット仕立てにし、かにのファルスを詰めています。
トマトとオレンジの2色のソースを添えて。

とってもクラシックな1品ですが、
アスパラを味わうのにぴったりのお料理だと思うので
登場させてみました。

いつもはデモンストレーションだけなのですが、
今回は、セルクルを使っての組み立てやデコレーションを
一人ずつ自分でやっていただきました。


教室3月4

メインはマリネした豚バラ肉じっくり煮込み、グリルでかりっと仕上げました。
~Poitrine de porc marinée et grillée aux lentilles~
豚肉を煮たスープで煮込んだレンズ豆はこっくり味。
ソースにはバルサミコヴィネガーを使いました。



教室3月5

デザートには、今が旬のいちごを。
~Consommée de fraises et mousse de fleurd'oranger en verre, tuile a l'orange~
いちごのコンソメに、オレンジフラワーウォーターを使ったムース、
そしてオレンジ風味のチュイルを添えて。
マルティーニグラスで仕上げると、とっても華やかになりました。


教室3月6

今月のワインはこちらの2本。
どちらもブルゴーニュですが、1本は北のはしっこ、もう一本は南のはしっこです。
お料理に合わせて考えていくと、紹介したいワインとお料理に合うワインが
ぴったりくるときとなかなかしっくり合わないときがあるのですが、
今回はあまり迷うことなくセレクトできたかな・・・?

教室3月7

オマケで、お教室の風景。
お料理の仕込みを見ていただいているところです。
対面の吊り戸がなくなって、ずいぶん見えやすくなったかな・・・?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク