ユニッソン・デ・クール

unissondescoeurs1.jpg


私のフランス留学時代の師匠がシェフをつとめるレストランが
4月1日にオープンしました。

Unisson des coeurs ~ユニッソン・デ・クール~

Coeurは心、Unissonは調和、一致。
たくさんの人の思いがひとつになって、創り上げられるレストラン。
そんな思いがこめられています。

unissondescoeurs2.jpg

シンプルでありながら心地よい空間に仕上げられた内装、テーブル。
全体写真を撮りそびれたので、
今度またアップします(^^;)。


unissondescoeurs6.jpg

厨房は、とってもきれいで機能的。

ここで、オープニングのお手伝いに、
私も少しの間だけ働いています!

パティスリー部門をメインに担当しながら、
料理のほうもお手伝い。

今、いったん東京に戻っているのですが、
また来週からはお店に戻ります。

unissondescoeurs3.jpg

お客様がいらっしゃる間は写真を撮るのも難しいので、
あまりご紹介出来る写真がないのですが、
オープン前日の雑誌取材の際の、シェフのワンショットです。

ユニッソン・デ・クール シェフ 阪本充治氏

6年間のフランス滞在で、星つきレストランの部門シェフとして活躍、
私がスタージュをしていた三ツ星レストラン、ル・ムーリスでも、
部門シェフ、そしてソーシエとして2年間、厨房を支えてきました。
私の、料理とワインのお師匠さまです。


unissondescoeurs5.jpg

このときドレッサージュしていたのは、
私が担当するパティスリーのデザート(の撮影用の仕上げ)。

シェフの、センスが光る美しいドレッサージュには、
いつも見ているのはずなのに、やっぱりいつも感動します。


unissondescoeurs4.jpg

厨房には、私、一緒にパティスリーを担当するYちゃん、そして二人のフランス人。
彼らもムーリスで働いていた料理人なのです。
なので、厨房での動きはほぼムーリス仕様、
サービス中は特に、なんだかムーリスの厨房に帰ってきた気すらする瞬間があります。
(ちなみに、厨房での会話はフランス語が公用語です)

来週お店に戻ったら、
またもう少し続きのご報告をしたいと思いますが
まずはお店のご紹介!

皆様、お待ちしています♪


unissondescoeurs7.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク