白エビとイサキと・・・


いつもかわいがっていただいてる先輩がたと
おうちご飯をしました。


20100519_1.jpg

そういえば、このクロスがあった!
と思い出し、初夏のさわやかグリーンしてみました。
ナプキンリングも合わせてグリーンです。


0519イサキ_1

とっても立派なイサキは、朝、空輸で鹿児島から届いたもの。
頭が小さくて、つやつやしいていて、
見るからにおいしそう♪


20100519_2.jpg

イサキは、半分はタルタル仕立てにしてみました。
今がおいしいベビーコーンは皮ごと蒸して、塩とオリーブオイルでシンプルに。
ひげ根もおいしいのは知っていたのですが、
内側の皮も甘くおいしいことにはびっくりしました。
ミニミニケークサレは、新タマネギとアンチョビを入れて。


20100519_3.jpg

ソラマメのフランを作ろう!と決めていたのですが、
あわせるものをずっと考えていました。
河岸で見つけたのが、この白エビ。
甘くてとろっとしていて、濃厚で。
そのままたっぷり乗せちゃいました。
貝からとったスープを澄ませ、ジュレ寄せにして。



20100519_4.jpg

もう半分のイサキは、ポワレにしました。
生でもおいしいので、皮をパリッと焼いたら、身はさっとだけ火を入れて。
タイムの香りをきかせたソースです。
今日もタイムの花が大活躍♪


20100519_5.jpg

メインは鶏のもも肉を使って。
詰め物をして巻いたものをオーブン焼きにしました。
詰め物に清涼感のあるエピスを加え、
りんごのコンポートもさっぱりめに仕上げているので、
ボリュームはありますが、味わいはそれほど重くないようにしてみました。



20100519_6.jpg

デゼールは、ちょっと分かりづらいですが、
サントノレを個別ポーションで作ってみました。
本当は、上にのせるキャラメルの薄いバーとか、いろいろ用意していたのに、
すっかり忘れてこの仕上げになってしまいました・・・。
アイスクリームはローズマリーをきかせて、
濃厚ながらもスパイシーに。


20100519_7.jpg

お約束のカヌレ、今日はオレンジ風味です。
最近いろんなバージョンを試しているのですが、
オレンジも結構この季節にはいいかも♪
もう一つは、トマトのパートドフリュイ。
大阪のお店を手伝っているときから、ずっと作りたかったものを
ようやく完成させました。
これ、かなり満足の仕上がりです♪


20100519_8.jpg

ワインはこちらの2本を開けました。
ピエール・ジモネのシャンパーニュは、
温度が上がってくるとまた味わいが変化して、
アペリティフだけでなく、お料理にもよくあいました。

イランシーは、お世話になっている酒屋さんのおすすめ。
ロワールのピノとも、コート・ド・ニュイのピノとも違う
独特の味わい。
この日のメインの鶏肉につけた、ちょっとオリエンタルなエピスと
うまく寄り添うような香りもありました。



20100519_9.jpg

プレゼントしてくださった、素敵なお花。
やっぱり生花があるだけで、
ぐっとお部屋が素敵になります。
どうもありがとうございました!





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク