7月料理教室のご報告

教室7月4

今月も無事、料理教室が終了しました!

教室7月6

7月のテーマカラーはクールな'青'。
テーブルクロス、お花、リビングのクッションカバーなど、
いろいろとブルーでそろえてみました。
今月のお花はリンドウ&ブルーレースです。
ちなみに、教室のときの服装もブルーのニットに・・・(^^;)。

教室7月7

いつもワインの説明をしても、場所が・・・?という声も多かったので、
地図を貼ってみました。
教室の日限定の簡易地図コーナーです。


教室7月8

夏の食材たちが目白押しの7月。
前菜に使ったのは、こちら、
出始めたばかりの新イカです。
本当にかわいいサイズで、ホタルイカ?と思うくらい。
でもさすがすみいかの赤ちゃん。
墨袋はしっかり大きいのでちゃん下処理してあげないと
真っ黒になってしまいます。

教室7月1

前菜
caviar d'aubergine et calamar poelé
ナスのキャビア風とイカのポワレ

米ナスをそのまま器として使いました。
トマト、バジルをイカと一緒にナスに盛り付けて。

教室7月2

メイン
Jambonnette de volaille et son jus au madere mangue caramelisée
鶏のジャンボネットとマデラ風味のジュ マンゴーのキャラメリゼ

ワインの味わいに合わせて、鶏もも肉の詰め物には
スパイスを数種類、しっかりときかせました。
刻んで一緒に混ぜ込んだのは旬の枝豆。
色、味、食感共にアクセントになっています。


教室7月3

デゼール
Soupe de peche, mousse de DIA ala rose
桃の冷製スープ ディタのムース ローズの香り

おいしい桃はシンプルなスープに。
ライチ、ローズと王道の組み合わせで涼やかにかためてみました。
桃と一緒に入れたミントが味のポイント。

教室7月10

あわせたワインはこちら。

今回は、いつもワインの相談に乗ってもらっている
インポート会社の社長も来てくださったので、
金曜クラスではワインの説明はすっかりお任せ。
いろいろお話をしていただきました。
ありがとうございました!(また来てくださいね♪)

来月も楽しいお料理とワインがご紹介できるように
がんばります~!






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク