ミエルコーン


先日の天ぷら講習会で、
私がいちばん気に入ったのが、
コーンだけのかき揚げ。

天ぷらやのご主人、Iさんが、
とってもおいしいコーンを持ってきてくださったのですが、
その名も’ミエルコーン’。

'ミエル'はフランス語でハチミツ。
ハチミツのように甘いってこと?だと思うのですが、
甘みもうまみもぎゅっと詰まっていて
それはそれはおいし~いコーンでした。

これは、築地ではなくて
東京駅や銀座にある、地方物産館の北海道のところで買えると聞いて、
早速行ってみました!


コーン1

上がミエルコーン。
一緒にあった真っ白なコーンは、ピュアホワイトという名前の
とうもろこし。
両方試してみることにしました。

「減農薬で育てられたこのとうきびの特徴は、生で食べられるということ」
とあったので、まずは生で試食。
どちらもとってもみずみずしくて、
かむとミルキーなジュースがとびちるくらい!
本当に甘くて、とうもろこしって生でこんなにおいしいの!?と
目からうろこでした。


コーン2

両方半分は蒸して、残りはピュアホワイトは生のままサラダに
ミエルコーンは生のままさっとバターで炒めてみました。

火を入れるとさらに甘みが倍増!
先日の天ぷら会でIさんが、ピュアホワイトは、ちょっと天ぷらにはむかないと思って・・・と
おっしゃっていたのですが、確かに、これだけ甘みが勝ってしまうと
ちょっと別物かも・・・と納得。
そのままお菓子になりそうなくらい。(糖度はメロンと同じなのだとか)
ミエルコーンのほうは、甘みもありつつ香ばしさがしっかり強いので、
加熱してお料理に使ってもバランスがいいのかも。

すっかりこのコーンのとりこになってしまった私。
9月上旬までとのことなので、今年はあと少しだけれど
来年はこれで料理教室のメニューをひとつ考えてみたいな・・・♪




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク