9月の教室が終わりました

ああ、
またブログの更新が滞ってしまいました・・・。

筆不精なブログですみません(*_*)。
今月の教室のご報告、させていただきます。


教室9月4

9月に入っても、あまりにも暑かったので、
なかなか秋のメニューに手が出ず・・・。

ちょっと足踏みのメニューになりました。
でも教室当日は少し涼しくなったので、
(結局二日目以降はまた暑くなりましたが(^^;)
テーブルだけは少し秋を意識したものにしてみました。


教室9月8

クロスを最初に決めていたので、
お花はそれに合わせてナチュラルカラーでそろえてみました。
ピーチホワイトのケイトウと
パープルのバジル。
今月のメインにはバジルを使っているので、
ちょうどいいかな、と思って・・・。

教室9月5

クロスは、お気に入りのもののひとつ。
ブドウの刺繍が入っています。
フランス留学から帰る直前に、まだダイニングテーブルも買っていないのに
テーブルクロス用に、と選んだ布です。
全然サイズが足りなくて、お裁縫上手のとくさんにクロスを足してもらいました。

教室9月7

足してもらったのは、ブドウの色に合わせた生地。
これが気に入っている理由のひとつです。
クロスを支えてくれているpinces nappe(クロスの重し)も
ブドウでそろえました。

教室9月1

前菜
Gambas frites a l'aigre-doux
エビのフリット ソースエーグルドゥー

前回、とってもマニアックなワインとの組み合わせにしてしまったので、
今回は王道コンビで行こう、と思い、
お料理もそれにあわせて王道料理にしてみました。


教室9月2

メイン
Carre d'agneau en croute d'ail confit et basilic, gratin d'auphinois
子羊のロティ にんにくコンフィとバジルのクルート グラタンドフィノワ

こちらも同じく王道料理。
前菜、メインと今回はかなりボリュームがあったかも・・・。


教室9月3

デゼール
Tarte au citron
レモンのタルト

パリで働いていたパティスリーのレシピをもとに
自分でアレンジしたもの。
食事の後のデザートっぽくアレンジしてみました。


教室9月6

合わせたワインはこちら。
どちらも、組みあわせとしては、ワイン教本に出てくるような
あわせかたですが、選んだワインの造り手さんは、お料理との相性のいいものを
セレクトできたかな、と思っています。

それにしても今月は、まったく旬の食材が使えなかったな・・・・。
そろそろ涼しくなってきたので、
秋らしい食材をそろえたいところです。

来月の教室は、特別企画。
今、現在進行形で企画を進めています。
またこのブログでもご報告したいと思います!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク