初ソウル

どうせ飛行機に乗るなら、遠くに・・・と
ついフランスまで飛んでしまう私ですが
今回はお隣の国に飛んできました!

一瞬のお休みを狙って、弾丸韓国ツアーです。

ソウル1

せっかく行くなら、おいしい本場の韓国料理を食べたい!と
韓国に詳しい方たちに、いろいろオススメを聞いて、
地図にしっかり書き込み、出発!

行き先はソウル。
おのぼりさんは、まず南大門市場へ。


ソウル2

アジア独特の雑多な感じは、
国は違えど共通かも・・・。
ここは、マレーシアの市場を歩いたときと、感じが似ています。
あちこちから、「いい偽ものあるよ~」という売り込みの声が・・・・(^^;)

屋台のトッポキが、やけにおいしく感じました。


ソウル3

今回の私の目的は、
とにかく「食べ物」。

その目的を果たすために、
オススメのお店を教えてもらい、
ハングルで書いてあっても必ず行き着けるように、
ハングルをちょっと勉強しました。
おかげで、会話は挨拶くらいしかわかりませんが、
街の看板はある程度読めるようになりました♪
(ただし、発音できるだけで意味はわかりません・・・)


ソウル4

最初に食べたのは、タッカンマリ。
韓国のおばちゃんは、とっても仕事が速くて、
席に着いたと思ったらすぐに鍋がでてきました。
鶏丸ごと1羽の写真を撮るまもなく、
がしがしと切っていってしまったおばちゃん・・・。

自家製のコチュジャンと、にら、にんにくをつけて食べるこの鶏。
おいしかった~!

ソウル5

おいしかったもの、ちょこっとご紹介です。

干しだらのスープ。
朝ごはんにいきました。
こちらはこういうスープものが
本当においしい!
私の中では、「韓国料理=おいしいスープ」という方程式ができあがりました。

ソウル6

まだまだ暑かったので、冷たい冷麺が食べたくて・・。
ここのフェネンミョン、
絶妙のピリ辛とうまみでした。
すぐに麺を切りにとりかかるおばちゃんに
今回は「ちょっと待って!」が言えた!(笑)。


ソウル7

冷麺横丁のすぐ近くにある市場は、
他とは雰囲気がちょっと違ってなんだかディープな場所。
魚介を中心に、いろんな乾物がありましたが、
この魚がかなりリアルでした。

ソウル8

韓国のうどん、カルクッス。
スープの中で煮るので、味がよくしみています。
うどん企画を担当していたときに
世界のうどんを調べていたので、どんなものなのかとても気になっていました。
しっかりスープなのが、日本のつゆとは違うところですが、
親しみやすい味わいです。


ソウル9

最近は、韓国でもワインの人気が上昇中と聞きました。
確かに、こじゃれたカフェやバーには、「ワイン」の文字が。

でもやっぱり食事と一緒に皆が飲んでいるのは
これ。
チャミスルがいちばん多かったです。

ソウル13

疲れたときは、やっぱりお茶。
韓国のお茶は、ゆず茶くらいしか知らなかったのですが、
いろんな種類のお茶があって、
とってもおもしろい!

一番のお気に入りは、五味子茶。
こちらは、スイカやなしなどが入っていて、とてもフルーティなタイプ。
甘酸っぱくて、すっと疲れがとれる気がします。



ソウル10

通仁洞の市場には、ハルモニキンパを探してでかけたのですが、
残念ながら、出会えませんでした。

市場で見つけた餅菓子やさんで
できたてのおもちがとてもおいしそうで、
おばちゃんに取り分けてもらいました。


ソウル11

色とりどりのおもちは、かすかにごま油の風味。
中にはほのかに甘みのあるあんが入っています。
日本のお餅とはまた違う食感。

ソウル12

ナツメや栗が入ったおこわ。
これがとにかくおいしくて、
市場の帰りに乗ったタクシーの中で
つまみ食いしたら、とまらなくなってしまいました・・・。


う~ん、全然時間が足りなくて、
今回はこれくらいしか行けませんでした(*_*)。
(私の食べたいものリストにはこの3倍メモしてあるのです!)

行けなかったところは持ち越しということで、
次回を楽しみにしたいと思います。
次は少しくらい、会話できるようになっておきたいな・・・。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク