11月の教室ご報告

今月も無事に料理教室が終わりました!

教室11月1

11月は、秋らしく落ち着いた色みのテーブルにしてみました。
テーブルクロスの色に合わせて、
プレートもグリーンの縁取りに。
私にしてはめずらしく?模様の入ったお皿は、モンジュ広場のブロカントで見つけたもの。
ようやく登場させることができました。

教室11月10

お花は、お皿に合わせた色にしてみました。
ちいさなユーカリと、みかん科のお花、シキミアレッドです。


教室11月9

前菜は、秋サバを使いました。
これは富津のサバ。
とっても脂がのっていて、開いたら包丁がべたべたになったくらい!


教室11月6
maquereau marinée au vin blanc et en gelée
秋サバのマリネ 白ワイン風味のジュレ仕立て

きずしを洋風にアレンジしたような一品。
フランスにいるときからよく作っていたものを
ちょっとアレンジしました。
いっしょに合わせる白ワインをマリネ液に入れ、
さらにその白ワインをベースにしたジュレをお皿にしいて。

教室11月5

メインの付け合せには、季節のきのこをたっぷり使いました。
今回あわせたのは、
柳松茸、あわび茸、エリンギの3種類。

教室11月2
boeuf en croute sauce bordelaise champignons de saison sautés
牛肉のパイ包み ソースボルドレーズ 季節のきのこソテー

とってもとってもクラシックなお料理ですが、
ヒレ肉を簡単に、おいしくいただくメニューを、と
これにしました。

ワインに合わせてソースもクラシックに、ボルドーワインをたっぷり使った
赤ワインソースに。
きのこはパイ包みにも入っていますが、
付け合せのほうは、食感を残してさっとソテーしました。

牛肉は好きなのですが、さしの入ったものはどうしても脂が重くて
ちょっとだけですぐに満足してしまうことが多く・・・。
たっぷり食べるならやっぱり赤身がおいしい!
和牛だとどうしても霜降りが多くなってしまうので、
今回はあえて外国産の牛肉にしました。


教室11月8

デザートに使った季節の素材は…
こちら。
新米です。

実家から届いたばかりの今年の新米を使いました。
ちなみにうちの米は’きぬひかり’。

いろいろおいしいお米があるとは思うのですが、
やはり小さい頃から食べなれたこの味が
私にとっては何よりもおいしいお米です。

教室11月3
riz au lait de coco et au marron
マロンとココナッツのリ・オ・レ オレンジソース添え

フランス家庭のママの味の定番、リ・オ・レ。
これはある意味チャレンジメニューでした。
リ・オ・レはいわゆる’ご飯の牛乳煮’。
米が主食の日本人にとっては、受け入れがたいデザートでもあると
認識していたので、生徒の皆さんの反応はどうかなぁとどきどきしていました。

今回のリ・オ・レは、オリジナルから手を入れて、
炊いた後のご飯を少しピュレ状にし、米粒の食感を和らげました。
代わりにいっしょに炊いた栗をコロコロと入れて。
酸味のきいたオレンジのソースとオレンジの皮のコンフィ、
そして、薄くスライスして揚げた栗のチップスで
味や食感の組み合わせを楽しんでもらえる一品にしてみました。

教室に来てくださった皆さんの反応は・・・◎♪
リ・オ・レが得意でないという人もこれならまた食べたい!と
言ってくださいました。

ほっ(^^)。


教室11月4

そしてあわせたワインはこちら・・・。
南西地方の白、
そして、私にとっては特別な赤ワイン。

ボルドーの兄さんの造る、クロレオのセカンドです。
ちょうどこの2007年は、自分が収穫に参加した年だったので
そんな思い出もあって、収穫時に撮影した写真なども紹介しながら
ワインの説明をしました。

2007年は夏に雨の多い年だったので、
例年よりも味わいがやさしめかも、と言われていたのですが、
とても味わい深いワインでした。

教室11月7

私のこの教室も、これで1年経つことになります。
11月のプレオープンから参加してくださっている生徒さんにとっては
記念すべき1周年。

お祝いに、と、
こんなステキなお花をプレゼントしてくださいました。
本当にクリスマスに咲く、クリスマスローズです。

まだまだ試行錯誤しながらの教室ですが
2年目もがんばっていきたいと思います。
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします~!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク