12月料理教室のご報告


今月も無事に料理教室が終了しました!

12月教室_8

12月は、教室を始めて1周年、そしてクリスマスもあるので
ちょっと趣向を変えて、パーティ風にしてみました。
いつもは3日に分けて行うクラスを1つにまとめて、全員集合に。
お料理も、前菜、メイン、デザートではなく、
おつまみになるメニューをたくさん並べてみました。
写真は、クリスマスツリー代わりに作った、カヌレツリー。

12月教室_1

お料理は、1品だけデモンストレーションをして、
残りはすべてレシピをお渡しし、試食してもらうパターンにしてみました。
普段のラインナップだとなかなか登場しないようなメニューも
こういう会だと紹介できるので、考えるのもまた違った楽しさがあります。

12月教室_18

デモンストレーションは、こちらを使った1品。
ノエルといえば・・・、
やっぱりフォアグラ。

12月教室_17

フォアグラのテリーヌを作りました。
普通のテリーヌ型で仕込むと、いっきにたくさんできてしまって
大勢で食べ切ってしまわない限りは、家庭向きではないなぁと思っていたので、
保存容器で小分けにして作れる方法を紹介することにしました。
これなら、開封しなければ長く持つし、
小分けになっているので、少しずつ楽しめます。
しかもプレゼントにもぴったり♪

12月教室_13

パーティでは、セルフでとってもらいます。
クリスマススパイスを使った、イチジクのコンフィチュールと一緒に
パンにつけて・・・。

12月教室_6

ここからおつまみメニューです。

~Pinchos~
まずはピンチョス3種。


12月教室_9

~gougere a la creme d'avocat~
アボカドクリーム入りのグジェールです。

12月教室_2

Jambon blanc persillé
ハムとパセリのゼリー寄せ

2月にパリで見つけたこの器、買ってみたもののなかなか出番がなくて
今日しかない!と登場させました。
かわいいんだけれど、火が使えないのでこういうときしか
活躍できないのです・・・・。
(でも今日使えたから満足♪)

12月教室_5

~Quiche aux champignons et au poulet~
きのことチキンのキッシュ

ゆでたささ身を入れたのですが、
ゆで汁をチキンブイヨンとして、上のゼリー寄せに使いました。
無駄なしでおいしい一石二鳥ワザです。

12月教室_3

~Tartelette de salade de crabes~
かにサラダのタルトレット

冬はカニの季節♪
ということでタラバの足をほぐしてサラダにしました。
カップはなんと春巻きの皮。
パータフィロ!?というくらいいい感じに仕上がります。

12月教室_4

~Escabeche de 'wakasagui'~
ワカサギのエスカベッシュ

今回ぜひ取り入れたかったのはこちら。
旬のワカサギをぜひ使いたいなぁと思っていたら、
ここのワカサギはとってもいいよ、と新しい仲卸さんを紹介していただき、
分けていただいたものです。

12月教室_19

いろんな産地がありますが、これは風連湖のもの。
本当においしくて、自分でもまた何度もほしいところなのですが、
去年は2回しか入荷しなかったと聞き、
今年はもう少し入るといいのにな・・・と願う毎日です。

12月教室_11

ちゃんとした写真が撮れなかったのですが
デザートは、ムースにしました。

~Mousse aux pommes de Noel~
りんごのクリスマスムース

青りんごの皮をツリーの形に型抜きして
上に並べてみました。

12月教室_10

ワインももちろん(!)ずらりと並びました。
今回は、1年間の復習も兼ねて、ブラインドテイスティングにしました。
私が選んだ7種類+ワインライターのTさんが持参くださった2種類で全部で9種類。

地方や品種、ミレジム、AOCなどわかることを書き出してもらって
一番正解数が多かった人に一等賞をプレゼントしました。

ブラインドテイスティングは、正直、自分で挑戦してもほとんど当たらないのですが、
当てることよりも、まっさらな状態でそのワインに対して自分がどんな風に感じるかを
表現することのほうが大切だと、いつも思っています。
(あたらない言い訳のようですが・・・(^^;))
そのとき感じたことが次に同じようなワインにであったときの経験として
いきてくる気がするので、教室の生徒さんたちにも
こんな香りがする、こんな味がした、これは好きだ、と
自分たちの感じたことを口に出してもらえる場を、もっと増やしていけたらなと思います。


12月教室_16

今回のワインは、こちらでした。
全部フランスで、なるべく地方も品種もばらして、
パーティで飲んで楽しいものを・・と思って選んだものです。

ふだんの教室では、ワインとしてはおいしいけれど料理の味を殺してしまう、と
残念ながら不採用になっていたワインも、ここでお披露目することができました。


パーティ形式は初の試みでしたが、
なんとか楽しい会にできたんじゃないかな、と思っています。
2年目も、新しい試みを取り入れながら
またがんばっていきますので、
皆さんよろしくお願いします!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク