2月料理教室が終わりました

今月も無事に料理教室が終わりました。

2011_2月教室1

2月はバレンタインメニュー。
でも、いつも教室が2週目なので、
バレンタイン直前すぎて、あまり生徒さんの本番の
役に立つかどうかは微妙な時期・・・?

2011_2月教室43

今月のクロスは、上から見るとシンプルなのですが、
こんなかわいい刺繍が入っています。


2011_2月教室2

お花は、かわいくラナンキュラスにしてみました。


2011_2月教室3

花器がシックなので、かわいい色合いの花を生けても
変にラブリーになり過ぎないのがうれしいところ。
この花器とキャンドルホルダーは、
お誕生日に、と、仲良しのスタイリストさんがプレゼントしてくださったもの。


2011_2月教室6

教室の生徒さんであり、友人でもあるTちゃんからは
ワイングッズをいただきました。
これ、ボトルにセットすると、ワインの温度が出るんです。
前から気になっていたものだったので、うれしい♪
本日の白ワインは、現在9℃です。

2011_2月教室11

先日いただいたコルクホルダーも
しっかり使わせていただきました♪


2011_2月教室5

さて、メニューのご紹介です。
今月の、季節の食材は、ホタテ。
北海道の天然の殻つきホタテを使いました。

去年の夏、とっても暑かったので、
養殖のホタテは、殻は大きいのに身がとっても小さいものが
たくさん出てしまったそうなのですが、
天然ものは、しっかり立派。

2011_2月教室7

Coquille St-Jacques gratiné et purée de bulbe de lis
~ホタテのグラタンと百合根のピュレ~

ヒモでだしをとって、サバイヨンとあわせてグラタンのソースにしました。
百合根もだしで煮て、ピュレに。
ホクホク、もっちりの食感が、半生の貝柱と
いい感じでマッチします。


2011_2月教室8

Mignon de porc à la patate en cocotte lutée
~ポークとさつまいものココット仕立て~ 

本来は、ヒレ肉だけで作る料理なのですが、
食感の違いを楽しんでもらおうと、ヒレと肩ロース半分ずつにしていみました。

2011_2月教室12

小麦粉生地でしっかり鍋にふたをして、
オーブンで蒸し焼きに。

2011_2月教室13

お肉はしっとり、柔らかく仕上がります。

2011_2月教室9

Macaron à la rose et des fruits rouges
~ローズと赤いフルーツのマカロン~

バレンタインを意識して、
デザートはラブリーに。
ハートの形に焼いたマカロンには、ローズの香りをつけたクレーム・パティシエール。
そしてたっぷりのベリーをサンドしました。

2011_2月教室10

あわせたワインはこちら。
どちらも、料理ととてもいい相性で、
楽しんでいただけたのではないかと思います。


バレンタインに活用してもらえたら
うれしい限りです。
(でも、本当に直前すぎましたね(^^;))

皆さん、ステキなバレンタインを♪



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク