パリで見つけたお気に入り


2月のことが、もうすっかり遠い昔のようになってしまいましたが、
フランスで見つけてきた、我が家の新入りさんをご紹介します。


お土産3

今回いちばんの大物ワレモノは、このブタさん。
ブルターニュのテリーヌ型です。
陶器でできた、どっしりした器に、妙にリアルな顔がついたふた。

これでパテを作りたい!と思わず手に取りました。

お土産1

これを見つけたお店には、フランス各地で集められた
伝統的な器や道具がずらりと並んでいました。

「本来はテリーヌ型だけど、キャンディを入れたり、ピクルスを入れたりしても素敵だよ」
と、お店のおじさん。
なるほど、そんな使い方もかわいかも・・・!
でも、絶対これでテリーヌ作りたい!

お土産2

コクティエ(エッグスタンド)コレクションに加わったのは、
この2つ。

どちらも、週末に開かれていたブロカント(骨董市)で見つけました。

シルバーのコクティエは、いい状態のものが比較的多く見つかるのですが、
陶器のものはあまり見かけない上に、デザインもピンきりで…。
気に入ったものが見つかったときは、本当にうれしい!

digoin.jpg

同じくブロカントで見つけたディゴワンのカップ&ソーサー。

教室のときに使えるカップをずっと探していたのですが、
この鮮やかな色にひかれて、即決。

コーヒーにも紅茶にも使えるサイズなのがうれしいところ。
早速教室のデザートタイムで大活躍しています。


お土産4

今回は、なぜかかわいいエッフェル塔グッズに
たくさん出会ってしまいました。

グラスにペーパーナプキン、
手前のガラスのものは、かわいいのにソルト&ペッパー
という実用的なところにひかれました。

奥に見えるカラフルなエッフェルちゃんは、
ゴルフのティー。
去年くみこさんが見つけはったものを、
今年は私もゲット。
教室の生徒さんへのお土産にプラスしました。


どれもこれも、
これから我が家で大活躍してくれそうです♪

フランスの思い出日記、
今さらではありますが、時間を見つけてちょこちょこアップしていきたいと思います。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク