3月料理教室

教室の準備をしていたのが
ちょうど金曜のことです。

3日間分のレッスンの材料もすべて仕込み終えた直後に
地震がきました。

教室2011_3_5

今回は、金曜休み、土日開催という形になりました。
金曜クラスは仕方ないとして、
土曜、日曜は、どうしようか迷ったのですが、
来たい、と言ってくださる生徒さんもあって、
来れる人で開催しました。

教室2011_3_6

こんなときに教室・・・とも思ったのですが、
一人で家にいて不安だという生徒さんも多かったので、
皆が集まれる場を作るという意味では
自分ができることだったかな、と思っています。

教室2011_3_1

Rillettes de sardine
~オイルサーディンのリエット~

今月は前菜が軽めだったので、
おつまみメニューを一品追加しました。
オイルサーディンで作る簡単リエット。
パンにつけていただきます。
すぐに出来る割に満足度が高くて、
メインの前にパンを食べ過ぎてしまった人、多数でした。


教室2011_3_2

Consommé de volaille brunoise de navet
~鶏のコンソメ かぶのブルノワーズ~

今月のテーマは「鶏」。
鶏のブイヨンのとりかたを紹介しました。
煮込みやソースなど、いろいろな場面で使えるので、
一度知っておくと、料理の幅が広がります。
前菜は、このブイヨンを使って、
丁寧に澄ませ、コンソメを作りました。



教室2011_3_3

Fricassée de volaille, choux bruxelles et champignons
~鶏のフリカッセ 芽キャベツ、マッシュルームとともに~

メインの骨付きもも肉も、鶏のブイヨンで煮ました。
芽キャベツ、マッシュルームと、オニオンヌーヴォーを付け合せに。


教室2011_3_4

Tarte aux fraises renversée au balsamique
~いちごのタルト・ランヴェルセ バルサミコ風味~

今が旬のいちごをさっとバルサミコ酢でソテーし、
さくさくのサブレ生地を乗せました。
ランヴェルセ~逆さに仕立てた~タルトです。
バルサミコ風味のアイスクリームを乗せて。


教室2011_3_7

合わせたワインはこちら。
今回は前菜に赤、メインに白をあわせました。
コンソメに合う赤を・・・と思ったのですが、
どちらかというと、サーディンのリエットにぴったり合っていました。
白は、先月ブルゴーニュで訪問したドメーヌのうちの一つ、
コント・ラフォンのマコン。


教室2011_3_8

教室に参加してくださったワインライターさんが、
ワインを差し入れしてくださいました。
前菜に合わせてロゼとシェリー、
メインに合わせて白を。
どれもとても興味深く、皆でグラスを並べて
5種類を飲み比べました。


時が時だけに、来られなかった方もいらっしゃったので、
今月は補修クラスも開くことを約束しました。
落ち着いたころに設定したいと思いますので、
来れなかった皆さん、よかったら参加してくださいね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク