4月料理教室のご報告


4月の料理教室が、
無事に終了しました。

2011_4教室7

4月のテーマは「卵」。
キリスト教で、イエス・キリストが、十字架にかけられて亡くなった後、
三日目に復活したことを祝う「復活祭」というお祝いの日があるのですが、
今年はその日が、4月24日にあたります。
(英語ではEaster、フランス語ではPacquesといいます)

Pacquesのお祝いには、卵、うさぎなどがモチーフとしてたくさん使われ、
フランスでもこの時期は、お店のショーウィンドウが
これらのモチーフを使ったかわいいディスプレイでいっぱいになります。
日本ではクリスマスと同様、宗教の枠を越えて季節を象徴するイベントにはなっていますが、
4月の教室は、私たち自身の「復活」への願いをこめて
卵を使ったメニューや、テーブルセッティングにしてみました。

2011_4教室8

テーブルセンターは、エッグキャンドル。
コレクションしているエッグスタンドの中で、
いちばんシンプルな白いものをたくさん並べてみました。
中央には、うさぎモチーフのエッグスタンドを。

2011_4教室6

これは、久美子さんがプレゼントしてくださったもの。
天使の羽がとってもかわいいこちらのエッグスタンドは、
サイドボードのディスプレイに使わせていただきました。


2011_4教室5

テーブルのお花は、クロスの色に合わせて。
スプレーバラです。
エッグスタンドの並びなので、
シンプルな花器がいいなと思い、MAILLEのフレッシュマスタードの空き瓶を
花器として使ってみました。

クロスは、2月の渡仏の際に、布の問屋街で見つけてきたもの。
おそらくカーテンクロスだと思うのですが、
とっても分厚くて、りっぱな布です。
小さなピンク色の花が、なんだか桜に見えてかわいかったので、
ぜひ4月の教室に、と思って急いでミシンを走らせ、テーブルクロスに仕上げました。


2011_4教室1

前菜 Oeuf en gelée sauce mousseline
~卵のジュレ仕立て ソース・ムスリーヌ~

フランスのシャルキュトリでよく見かけるお惣菜、ゆで卵をブイヨンで固めた一品です。
先月のレッスンで、鶏のブイヨンをご紹介したので、
応用メニューとして、とっても簡単に出来るこの一品を取り入れてみました。
刻んだハーブをたっぷり入れた、ふんわりソース・ムスリーヌを添えて。


2011_4教室2

メイン Paupiettes de boeuf, légumes de saison
~牛肉のポピエット、季節の野菜を添えて~

ポピエットは、薄切り肉でひき肉の詰め物を巻いて、蒸し焼きにしたもの。
フランス料理では珍しく、薄切り肉を使った一品です。
今が旬の、たけのこを詰め物に加え、ソテーして付け合せにしました。


2011_4教室3

デザート Mousse légère au mascarpone et framboises écrasées
~マスカルポーネのかるいムースとフランボワーズのヴェリーヌ~

メレンゲとホイップクリームの両方で軽く仕上げたムースに、
フレッシュなフランボワーズの酸味をあわせ、
層状にして彩りよく仕上げました。
パート・ブリックで作る簡単スティック、
この角度からみると、うさぎの耳に見えるね(フランボワーズが目で)という話になり、
あえてこの写真を使ってみました。
そういわれると、うさぎにも見える…?!

2011_4教室4

合わせたワインはこちら。
前菜には、ロゼを、メインには濃い目の赤を。

ロゼは、ルーション地方の若い造り手さんなのですが、
久しぶりにおいしいロゼに出会いました。
ドメーヌ名でもあり、エチケットにも入っているスカラベは、
日本では、カブトムシ、とか、コガネムシと訳されることも多いのですが、
本名は、オオタマオシコガネ。
エジプトの神話では、聖なる虫とされていて、ブローチなどのモチーフにもなっているのですが、
ワインを決定したあとにいろいろ調べていたら、
「復活」や「再生」の象徴とされているということを発見!
まさに今月の教室にぴったりのワインでした。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク