Atelier GUY MARTIN


学生時代にホームステイして以来、
パリに来るたびにいつも会いに行くマダムがいます。

そのマダムの娘さんは、
パリの2ツ星レストランLe Grand Vefourのシェフ、
GuyMartin氏のマーケティングディレクター。
彼の日本での事業拡大の際に、何かコラボレートできるかもしれないから
シェフを紹介したい、と声をかけてれました。

レストランでシェフに会ってご挨拶。
その後日、彼がプロデュースする
アトリエの見学をさせてもらいました。


1016GuyMartin_1.jpg

アトリエは、
シャンゼリゼ通りから少し入った通り、
メトロはMiromenil駅のすぐそば。

前からこんなところでやっていたの?と
思ったら、今年の4月にできたばかり、とのことでした。


1016GuyMartin_6.jpg

敷居の高い星つきレストランとは違って
もっと一般の人に気軽に自分の料理に触れて欲しい、という
シェフの思いから作られた、新しい空間。

1階はサンドイッチやさん、
入って中には調理室が3つに会議室、
そしてシェフセレクトの調理道具がならぶブティックもあります。

1016GuyMartin_2.jpg

美しく整えられた調理室。
今日はここで、ランチ作りの教室があるのです。

1016GuyMartin_14.jpg

参加しているのは、
主婦をしているマダムや
料理には興味があるけれど
普段からはそんなに包丁を持たない
ムッシュ。

今日のクラスの先生の指示を聞きながら、
皆で野菜を切って
1つの鍋で仕上げていきます。

1016GuyMartin_19.jpg

出来上がったのはこちら。
レモングラス風味の、野菜とチキンのスープ。


1016GuyMartin_22.jpg

デザートのスフレショコラは、
試食をしている間に焼いて出してくれました。


1016GuyMartin_21.jpg


説明を聞きながら皆で手分けして下ごしらえをし、
出来上がったものを試食、というアトリエを
ここではランチとディナーの2回でやっているそう。

始めて半年、
すでに人気で、どの回も予約でいっぱいとのことでした。

ガストロノミーのシェフによる新しい場の提供、
とてもいいコンセプトだなぁと思いました。

今後は日本でも展開したいとのこと、
彼のアトリエが日本で開かれる日も遠くない・・・?!


GUY MARTIN atelier
http://www.atelierguymartin.com/






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク