

8月料理教室のご報告


す~っかりご報告が遅くなってしまいましたが、
今月も無事に料理教室が終了しました!

2011_8教室9

今月はお料理が黄色一色なので、クロスはあえて涼やかなブルーに。


2011_8教室7

お花は、クロスのブルーとも相性のいい、
少し紫の入ったダリアにしました。
一緒にいけているのっぽさんは、デザートにからめて、パイナップルツリーです。


2011_8教室2

ナプキンはVoilierという折り方にしました。
いわゆるヨットです。
ブルーのクロスの海を進む帆船をイメージして。

2011_8教室4

前菜
Tarterette au mais ’miel corn’, émulsion de poitrine salée
~ミエルコーンのタルトレット、パンチェッタのエミュルションを添えて~

ミエルコーンは、甘さと食感をいかしたタルトにしました。
表面だけをあぶって香ばしさをプラス。
パンチェッタの塩味でバランスをとって。

2011_8教室1

タルト生地に使った小麦粉はこちら。
去年にひきつづき取り寄せた、マーク・アンジェリの小麦粉です。
塩味のものに使うパート・ブリゼに絶対合うはず!と思い、
今回のメニューに取り入れました。
素朴なな香ばしさが、コーンの旨みをさらにひきたててくれます。

2011_8教室5

メイン
Porc rôti, sauce Robert au pamplemousse
~豚肩ロースのロティ グレープフルーツ風味のソースロベール~

夏の疲れを吹き飛ばしてくれる豚肉メニューは、
肩ロースを使って。
外はパリッ、中はジューシーに焼き上げます。
柑橘の風味をいかしたソースで、軽やかに仕上げました。


2011_8教室6

デザート
Déclinaison d’ananas
~パイナップルのデクリネゾン~

パインは、ソルベ、マリネ、チップス、キャラメリゼの4変化。
レモンのコンフィと、前菜にも使ったパート・ブリゼをここでも少し使い、
アクセントにしました。

2011_8教室3

あわせたワインはこちら。
どちらもお料理とよく合う組み合わせになったかなと思います。
赤ワインは特に、ひさびさにおいしいBANDOLに出会いました。


2011_8教室8

土曜クラスはワインライターさんからの差し入れもあり、
こんなに盛大になりました。
違うワインと合わせてみるのも、やっぱり面白い!

今月から1クラス増え、新しい生徒さんが来てくださいました。
さらに緊張の連続ですが、ますます気を引き締めて、
がんばっていきたいと思います!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
