

9月教室のご報告

週末あたりから、また暑さがもどってきましたね。

木曜から始まった今月の料理教室。
無事終了しました!

今月は、秋の訪れを感じさせるようなメニューにしてみました。

2011_9教室_7

テーブルクロスは、今年の春にパリのマルシェで買ったものの一つ。
まだお披露目していないものが残っていました。
ナプキンとのおそろいになっていて、秋らしい少し落ち着いた色合いを
とても気に入っています。


2011_9教室_4

テーブル上には出てこないのですが、
かわいい刺繍が入っています。
横から見るとこんな感じ。
お気に入りのエッフェル塔のポワ・ド・ナップ(クロスの重し)もつけて♪

2011_9教室_6

クロスに映える、落ち着いた色合いの花をと思い、
今月はこんなお花にしてみました。

秋バラ、ワレモコウ、そして、シンフォリカルポス。
白い実が、プチプチと、かわいいのです。


2011_9教室_1

Blini aux champignons et jambon cru
~きのこと生ハムのブリニ~
ブリニは、そば粉のパンケーキのこと。たっぷりのきのこと生ハムを合わせ、
前菜仕立てにします。
シトロンのシャンティとパセリのソースを添えて。
例の大黒本しめじは、ここで使いました。


2011_9教室_2

Filet de canard en croûte de sel, légumes de saison sautés
~鴨肉の塩釜焼き 季節の野菜のソテー~
ハーブをたっぷり加えたクルートで鴨の胸肉を包み、オーブンで焼き上げます。
食感の楽しい旬の根菜、里芋とレンコンををバターでカリッとソテーして付け合せに。


2011_9教室_3

Crumble aux raisin ‘Kyoho’ sauce caramel choco-raisin
~巨峰のクランブル チョコ&ぶどうのキャラメルソース~
ぶどうの季節がやってきました。
クランブル生地で巨峰をサンドし、パート・ブリックでカップを作って
一人分ずつ焼き上げます。
キャラメルソースにはチョコレートと、こちらにもぶどうを入れて
ポルトで風味付けしました。


2011_9教室_5

合わせたワインはこちら。

初めてフランスを飛び出して合わせたワインは、
イタリア、ヴェネト州のもの。
そば粉の香ばしさや、きのこのうまみに、きれいに合ってくれました。

きれいに熟成したシャトーヌフ・デュ・パプも
絶妙の味わいでした。

夏の日差しがもどってきた週末、
このワインたちを飲むには、ちょっと暑すぎたかな・・・?
でも、これからの季節、おいしくなるワインたちです。


来月の教室は、年に1度の特別企画、
テリアンシェフの特別デモンストレーションです。
シェフからメニューも届いたので
それに合わせたワインを探したいと思います!




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
