料理教室10月パトリック・テリアンシェフの講習会

今年もやってきました!
年に一度の特別な料理教室。

テリアンシェフ2011_2

ル・コルドンブルーパリ校のシェフ、
パトリック・テリアン氏による、招待デモンストレーションです。

テリアンシェフ2011_3

毎年、この時期に仕事で大阪にいらっしゃるシェフ。
それを知って、「東京に来てうちでデモンストレーションして~」とお願いし
初めて実現したのが去年のことです。
今年もまたぜひお願いしたい、おねだりして
今日この日を迎えました。


テリアンシェフ2011_9

いつもと違って、一回しか開催できないので
テーブルを大きくしてセッティング。

テリアンシェフ2011_10

テーブルの花はバラの花にバラの実を合わせて。


テリアンシェフ2011_4

今回のメインは、子羊肉です。
随時説明しながら、シェフはどんどん料理を進めていきます。


テリアンシェフ2011_5

去年あまり時間がなくて、ちょっとばたばたしたから・・・と
今年は前日にかなりの仕込みをし、当日は説明しながら少量で作って見せるという
流れになりました。
前日は夕方からシェフと二人で仕込み。
朝からまた続きを始め、お昼スタートの教室を迎えました。

すでにほとんど完成に近くなっている仕込みも多かったので、
私のほうでいろいろと解説を付け加えさせていただきました。
あわただしい私の通訳っぷりだったと思うのですが、
皆さん、大丈夫だったでしょうか・・・?



テリアンシェフ2011_6

出来上がりはこちらです。
前菜
Bavaroise de chou fleur,légumes croquants et poisson fumé
~カリフラワーのバヴァロワ カリカリ野菜とスモークフィッシュ~


テリアンシェフ2011_7

メイン
Filet d'agneau roti, sauce épices douces, tomate, fenouil confits et touche de pesto
~子羊ヒレ肉のロティ、スパイスの香るソース トマトとフヌイユのコンフィ、 ペストを添えて~


テリアンシェフ2011_8

デザート
Tartare de fruits menthe porvrée et basilic, sorbet campari-orange et jus acidule
~フルーツとペパーミント、バジルのタルタル仕立て カンパリとオレンジのソルベ~


テリアンシェフ2011_1

合わせたワインはこちら。
最初の泡は、去年のクリスマスパーティのときにもご紹介したもの
この造り手さんは、シェフのご友人で、わざわざフランスからもってきてくださいました。
私も大好きで、一度収穫のお手伝いにも行ったことがあるのですが、
それも、シェフパトリックに紹介してもらってのこと。
何回飲んでもきれいだなぁと思います。

白も赤も、料理とワインを事前に合わせることができないので
料理の出来上がりをイメージして選んでみました。
どちらも味わい深く、料理ともとてもよく合ってくれて、
ほっとひと安心。
参加してくださった皆さんにも、楽しんでいただけたのではないかと思っています。


多忙なシェフは、夜にはまた大阪で約束があるから、と
夕方には東京を出発して行かれました。

昔の生徒のために、東京まで来てデモをしてくださるシェフに
本当に心から感謝。
こうやってシェフからしてもらったことをを、いつか自分がしてあげられる人間になれるよう
日々精進したいと思います。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

どうもありがとうございました♪

久しぶりに勉強した~という気持ちになるレッスンで、参加して本当に良かったです。
たくさんの刺激を受けました。
こだわりのキッチンもと~っても素敵ね。憧れるな~。
またぜひ誘ってください♪

Re: どうもありがとうございました♪

>Yukoちゃん
こちらこそ、お越しいただきありがとうございました!
今度はぜひ、私もお邪魔させてください~☆
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク