教室2周年&クリスマスパーティ

すっかりご報告が遅くなりましたが、
12月の料理教室が無事に終了しました!

教室2011_12月_19

12月の教室は、全クラス合同のクリスマスパーティ。


教室2011_12月_20

今年は、ゴールドを基調にしたテーブルセッティングにしてみました。


教室2011_12月_1

ふだんは着席スタイルでの、コース仕立てのお料理ですが、
パーティメニューということで、みんなでつまめるおつまみメニューをご用意。
ワインもお料理も、半立食で自由に楽しんでもらえる形式にしました。


教室2011_12月_21


デモンストレーションは、1品だけ。
今年のクリスマス用メニューとしてピックアップしたのがこちら。

Riette de canard confit
~鴨のコンフィのリエット~
鴨のもも肉を鴨脂で低温に込みにした保存食、鴨のコンフィは
フランスの保存食の定番。
もも肉の表面の皮をカリッと焼いて食べるのがとってもおいしいのですが、
パーティではそれ1本を用意するよりは、
みんなでつまめるほうがいいので、
このコンフィを煮汁とともに再び煮込んでペースト状にし、
リエット仕立てにしました。
パンにつけて食べれば、うまみたっぷりで、いいワインのお供になります♪


教室2011_12月_2 教室2011_12月_4

それ以外のメニューは、こちら。
一眼レフ不在の上、パーティのばたばたの中で
ちゃんとカメラを構える余裕がなくて、本当に中途半端な写真になってしまいました・・・。 
大きくするには耐え難いので、サムネイルでご紹介します。

Une bouche tartare de saumon & creme/ tomate & mozzallera
ブッシュ~一口サイズのつき出し~ サーモンのタルタルとクリーム トマトとモッツアレラ
ミニミニサイズのカップとスプーンに、それぞれ一口サイズでご用意。
サーモンに合わせたクリームは、レモンで風味をつけた、
マスカルポーネベースの軽いムースのようなクリームで。
トマトの下にはバジルのソースを敷いて。

教室2011_12月_3 教室2011_12月_9

Croissant à la tapenade
~タプナード風味のクロワッサン~
Mousse au carotte, chips parmesan
~キャロットムースとパルメザンのチップス~

グリーンオリーブをベースにしたタプナードを、クラシカルなフイユタージュ生地でくるりとまいて
ミニサイズのクロワッサンにしました。
キャロットムースにはクミンの香りを効かせて。
パルメザンチップスの食感と香りをプラスしました。


教室2011_12月_5 教室2011_12月_6
教室2011_12月_7 教室2011_12月_8

Tartine au Noel
~ノエルのタルティーヌ~

クリスマスモチーフをちりばめたタルティーヌは4種類。
ひとつは、鴨コンフィのリエットを使って、コルニションとポワブルロゼで。
アボカドのペーストと生ハム
アンチョビ&サワークリームとラディッシュ
マスタード&レンコン
が続きます。


教室2011_12月_12 教室2011_12月_13

温かいものも途中で追加。

Petit velouté de choux fleur
~カリフラワーのプチヴェルーテ~
Crumble de légumes compotés au fromage
~野菜のコンポテとフロマージュクランブル~

カリフラワーの小さなポタージュには、スライスしたカリフラワーのチップスを添えて。
トマトやなす、ごぼうのコンポテには、コンテを加えた香ばしい塩味のクランブルをかけて焼きました。
これがかなりの大好評♪


教室2011_12月_14 教室2011_12月_15

デゼールはこちら2品。
Tarte Tatin à la couronne de Noel
~クリスマスリースに見立てたタルトタタン~
Guimauve au fleur d’oranger et fraises
~オレンジフラワーのギモーヴといちご~

一口サイズのタルトタタンは、甘口ワインにもぴったりの味わい。
ギモーヴは、パリで働いていたパティスリーのレシピをもとにしたもの。
自分自身が初めてギモーヴを好きになったお店の味なので、
お気に入りのレシピです♪
いちごの酸味をプラスすると、いくらでもいけちゃうコンビに変身!


教室2011_12月_16

今回あわせたワインはこちら。

教室2周年ということで、ワインは2倍サイズ=マグナムボトルをご用意しました。
シャンパーニュと、赤ワインがマグナムボトルです。

白ワインは、当てっこクイズ。
2種類の別品種のワインを、目隠しして出し、
どちらがどの品種かを考えてもらいました。
結果は、半数の方が正解!
ちょっと悩んでもらいたいな、と思ったこちらの意図通りの反応で
主催者としては、にんまり(^^)。


赤は同じワインを通常ボトルとマグナムボトルの両方をそろえ
飲み比べをしてみました。
結果は・・・。
若いワインだと、たいして差はでないかも、と言われていたのですが、
同じはずなのに、やっぱりマグナムのほうがおいしい気が…。
というのが、その場で一緒に味わった皆さんの感想でした。



教室2011_12月_17

私のイメージカラーだから、と、プレゼントしてくださったお花。
大好きなオレンジ色がメインのアレンジメントをいただきました。


教室2011_12月_18

こちらは、クリスマスのもこもこサンタさんのアレンジメント。
皆さん、本当にありがとう!

私からのプレゼントとして、
先日のブログでご紹介したリキュールツリーのミニボトルを
皆さんにひとつずつ選んでいただきました。


いつも以上に段取りが悪くて、
皆さんに手伝っていただきながらのパーティ準備でしたが、
その分みんなで楽しめたのではないかなと(いい風に解釈して!?)思っています。

2011年の料理教室も、無事に終えることができて、ほっと一息。
来年も気持ち新たにがんばっていきたいと思います!




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク