Bon Anniversaire!

本日、築地で仕入れたもの。


穴子。

一度、開かないでもらって、家で挑戦してみたのですが
自宅では釘を打てないのでやはりうまくいかず、
今回は、中卸さんに開くところを見せてほしい、と頼んでみました。

anago

いただいたのは、こんな感じ。
身が厚くて、りっぱな穴子です。

開くところを見せてもらっていたら、
「ここで練習していっていいよ」とのこと(!!)。
もうお店に出せないような穴子が裏にいて、
お店の若い子が、練習させてもらいにくることもあるのだとか。

築地で一番の穴子開きの名人(自称)のお兄さんに
包丁の入れ方を丁寧に教えてもらいました。
何本かやるうちに、コツがわかってきていい感じに♪
お兄さんにも、3本目でこれだけ開けるなら上等、と
ほめてもらいました。


そんな穴子は、
本日の夕食の食材。

夫の誕生日に、
ちゃんとしたコースを、と
準備しました。


20080707_1

いろいろトマトの一皿。
ちょっとだけのっているお魚は、
これも築地で仕入れた天然スズキ。
メインは次の日の食材なのですが、
端をちょっと使いました。
3色のトマト、トマトピュレ、バジルソースを添えて。

20080707_2

穴子はこのように変身。
ポワレにして、リゾットを添えました。
これはメインにしてもいいくらいの
ボリュームだったかも。


20080707_3

メインは、子羊。
なすのピュレ、玉ねぎ、ししとうを添えて。


20080707_4

デザートは、オレンジのシフォンケーキ。
誕生日用のろうそくを立てたかったので
あえてクリームでデコレーションできるホールケーキにしました。

DSC_6543.jpg DSC_0027.jpg

飲んだワインはこちらの2本でした。

Bon Anniversaire!

comment

管理者にだけメッセージを送る

羨ましいね!

おいしそ~。

でも見てるだけだと辛いねぇ~。
是非味わってみたいものです。
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク