1月料理教室のご報告

遅くなりましたが1月料理教室のご報告です。

教室2012_1_13

新しい年を迎えて最初のレッスンということで
ちょっと引き締まった色のクロスでお迎えしました。
先日のブログでもご報告しましたが、
1月のメニューは冬の食材に、京都の野菜、フランスの1月の風物詩、と
季節感満載の内容になりました。

教室2012_1_1

Veloutcé de navet ‘shougoin’ friture de laitance
~聖護院かぶのヴェルーテ 白子のフリット添え~

前菜は、聖護院かぶの甘みたっぷりポタージュ
白子のフリットは、ころもをちょっと厚めにして、
その食感と一緒に楽しめるようにしてみました。


教室2012_1_2

Volaille au vin
~若鶏の赤ワイン煮~

コックオヴァンはブルゴーニュ地方の郷土料理。
コック=老いた雄鶏ではなく、普段手に入る若鶏で作っておいしく仕上がるよう
調整をした調理法をご紹介。
京野菜たちは、あえてごろごろと大きく使って
その食感を楽しんでもらえるようにしました。

教室2012_1_9

Galette des Rois a l’orange, Glace vanille au raisin
~オレンジ風味のガレット・デ・ロワ ラムレーズンバニラアイスを添えて~

ガレットデロワは、オレンジの風味をきかせて
爽やかに仕上げました。
いつもは、きちんと盛り付けてからテーブルに運ぶのですが、
今回は、テーブルのセンターにおいて、皆でわいわい切り分けました。


教室2012_1_10

フェーブが当たった人には、王冠をプレゼント。


教室2012_1_6

合わせたワインはこちら。
今回も、楽しいワインとの組み合わせをご紹介でいたかなと思います。
特に白ワインのほうが、今回は人気の組み合わせだったようです。


教室2012_1_1

年末に見つけて即買いしたポワドナップ(テーブルクロスの重し)。
大好きなぶどうちゃんのです♪

皆さま、次回もよろしくお願いします!



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク