

2月教室のご報告

2月の料理教室のご報告です。

教室2012_2_10

2月は、バレンタインを意識したテーブルにしてみました。
淡いココア色(?)のクロスにピンクのお花です。

教室2012_2_7

と、さも自分でアレンジしたかのように書いちゃいましたが、
この素敵なお花、今回はいただきものです。
ちょうど教室直前に、
オレンジページ主催の料理教室イベントで講師をさせていただき、
そのイベントで飾られていたお花をプレゼントしていただいたのでした。
今回自分がイメージしていたお花の色とぴったりだったので、
手を加えずにそのまま飾らせていただきました。

教室2012_2_8

今月のメイン素材はこちら。
ホタテです。
プリッと肉厚な貝柱を使いました。

市場で、むいたホタテの貝柱を注文するときは、
同じサイズのパックに入る貝柱の大きさで入る数が変わります。
今回お願いしたのは、15玉のサイズ。
つまり、1パックに15個入る大きさの貝柱です。
さらに大きなものになると、12玉、10玉となっていきます。


教室2012_2_9

ちょっぴり珍しい付け合せは、
コプリーヌというきのこ。
小ぶりで、マッシュルームの違う形のようにも見えますが、
食感はどちらかというとマイタケ?
焼いて香ばしくいただきます。


教室2012_2_1

Ballotine aux crevettes sauce pomme epicée
~海老を包んだバロティーヌ エピスの香るリンゴのソースを添えて~

前菜のバロティーヌには、鶏と豚のひき肉、えび、ピスタチオを入れて。
このリンゴのソースが味のポイントです。
他にもいろんな素材に合いそう!と生徒さんたちにも好評でした♪


教室2012_2_2

Coquilles Saint-Jacques poelée, champignons,
risotto de flocons d’avoine
~ホタテときのこのポワレ オートミールのリゾット風~

ホタテは表面を短時間でカリッと焼いて、
食感とうまみをプラスします。
オートミールのリゾットは、独特の食感と香ばしさが決め手。
カリカリのアーモンドと、バターの香りを最後に添えます。


教室2012_2_36

Terrine de chocolat au marron
~ショコラのテリーヌ マロン風味~

フランスで教わったレシピの中で、お気に入りリストに入っている
ショコラの生地をご紹介したくて
今回のメニューを考えました。
おまけで付けた栗は、去年の秋に仕込んだ丹波栗の渋皮煮。
ここでも活躍してくれました♪
コーヒーやラムもほのかに香り、ウィスキーにも合うと
我が家の酒飲みにも好評のデザートです。


voleiのオイル

いつもはパンに添えるのはバターなのですが、
素敵なオリーブオイルヌーヴォーをいただいたので、
今月はオリーブオイルを並べました。
しぼりたてのギリシャのオリーブオイルヌーヴォーは、
フレッシュで、オイルじゃないみたいにきれいな味わい。
’ヌーヴォー’と言えるうちに消費しないと、と
いろんなものに使っています。


教室2012_2_5

合わせたワインはこちら。
今月は初の試みで、白2本をご用意しました。
普段は白赤1種類ずつなのですが、メニューを考えると
白白も面白いのではないかと思い、初挑戦。
今までの傾向で、生徒さんに人気のワインは白のことが多かったので、
赤がない!という不満はないかなぁとは思っていたのですが、
それでも、ちょっぴりドキドキしながら・・・。

結果はどちらも好評!

それぞれが、異なる味わいなので、
飲み比べて自分の好きなワインをみなさん見つけてくださったようです。

今月からいらしてくださった新しい生徒さんも加わり、
さらににぎやかになりました。
来月も楽しいメニューでお待ちしています!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
