スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金目鯛祭り!


八丈島直送!
金目鯛とトビウオが届きました!

金目

脱サラをして、八丈島で漁師をしている友人に
「GWに親戚一同が我が家に会することになったから、キンメ、送ってくれないかなぁ」
とお願いしたところ、びっくりするくらいの特大サイズを送ってくれました!
青ヶ島でとれた、立派なキンメさんです。
大きさを比較するものがないのが残念なのですが、
全長50㎝はゆうにあったとおもいます。
一緒に送ってくれたトビウオが小さく見えますが、このトビウオだって結構立派だったのです。

このまま眺めていたい気持ちでいっぱいだったのですが、
冷蔵庫に入りきらないので、すぐさまおろしにかかりました。

金目セヴィチェ

まずはフライングで、ちょっぴりお味見・・・♪
と、セヴィチェを作ってみました。
皮の色を生かしたかったので、そのままつけて、バーナーであぶってみました。
肉厚で味の濃厚なので、ライムの酸味ととってもいい相性。
ワインもすすみます♪

金目祭り

親戚一同の宴会は、総勢9名。
バタバタでちゃんとした写真が撮れていないのですが、
キンメ&トビウオづくしのテーブルになりました。


なめろうトビウオ

トビウオは、お造り、そしてなめろうに。
みょうがを結構たっぷりめに入れたら、食感がアップしてかなりいいバランスでした。


金しゃぶ

キンメは、セヴィチェのほか、昆布じめ、煮つけ、そして
メインは、しゃぶしゃぶ!
新鮮なうちは生もおいしいのですが、
ちょっと火を入れたくらいが食感もうまみも一番増す気がします。
キンメの骨でとった出汁で、しゃぶしゃぶ。
最後はごはんを入れて、溶き卵とたっぷり刻みネギでおじやに♪


DSC_0779.jpg

GWの恒例行事(?)で、姪っ子たちと、お義母さんのバースデーケーキを作りました。
生クリームの絞り方も、デコレーションも、
二人ともとってもセンスがいいのです。
私の料理教室の、一番若い生徒さん達です(笑)。

これだけたんまり作りましたが、
実はまだ冷凍庫にもキンメとトビウオが・・・!
これは日を改めて、新しいメニューの研究に使いたいと思います。
キンメのポワレ? トビウオのハンバーグ? フライ…?


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金目鯛祭り!】

八丈島直送!金目鯛とトビウオが届きました!脱サラをして、八丈島で漁師をしている友人に「GWに親戚一同が我が家に会することになったから、キンメ、送ってくれないかなぁ」とお願いしたところ、びっくりするくらいの特大サイズを送ってくれました!青ヶ島でとれた、立派...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。