スポンサーサイト


5月料理教室のご報告

今月の料理教室が終わりました!

教室2012_5_1<br />1

5月のテーマは’新緑’。
野菜のグリーンを生かした、ハーブの香るメニューにしてみました。


教室2012_5_13

テーブルクロスをナチュラルカラーにしたので、
お花はちょっと鮮やかに。
芍薬の花が、テーブルを華やかにしてくれます。


教室2012_5_9

テーブルクロスには、たくさんの蝶々が。
お花にとまりに来た子を見つけました。


教室2012_5_8

まずは前菜から。
Potage du cresson, les moules gratinées
~クレソンのポタージュ ムール貝のグラティネを添えて~

クレソンをたっぷり食べるスープです。
付け合せや、サラダなど、脇役に使われることが多いクレソンを
メインにしてみました。
スープのベースになるブイヨンはムール貝から。
貝も、エスカルゴバターをつけて香ばしく焼き上げました。


教室2012_5_6

Pied de porc pané sauce gribiche
~豚足のパネ グリビッシュソース~

先日のブログで食材を紹介したところ、
どんなメニューになるのかとドキドキしながらいらっしゃる生徒さんも多かった、豚足。
ゆでた後、骨を外して形を変え、言われないと豚足とはわからない姿になりました。
季節の豆たちを添え、酸味のきいたソースをたっぷりつけていただきます。

コラーゲンたっぷりの豚足。副産物の豚骨スープ(ゆで汁)は、
冷蔵庫で冷やしただけでプリンプリンに固まります。
毎日食べたら、お肌つるつるになる・・・?!


教室2012_5_7

Myrtilles confites au vin rouge et au romarin, bavaroise de EarlGrey
~ブルーベリーのコンフィ 赤ワインとローズマリーの香り、
アールグレイのバヴァロワ ヴェリーヌ仕立てにして~

ブルーベリーのコンフィは、シロップまでおいしくいただけます。
たくさん作ったら、ヨーグルトに混ぜたり、アイスにかけたり。
アールグレイの柑橘の香りとの相性もばっちりでした♪

今回のデザートの別名は’Chinon’。
いつも、ワインの味わいや香りを表現するときに使う言葉は、
ベリーや柑橘、桃などのフルーツ、バターやヨーグルトなどの乳製品、
ハーブやスパイスなど、お菓子の材料になるものがかなり多く登場します。
それを組み合わせてデザートを作ったら、そのワインのイメージに近いデザートができるのでは・・・?と
思い立ち、今月のデザートが出来上がりました。

紅茶の種類や、コンフィに入れるハーブ、スパイスをかえると
また違うワインのイメージになると思うのですが、今回はChinon。
ピュアなカベルネ・フランの味わいを表現したつもりです。
ワインを表現するデザートシリーズ、もうちょっといろいろやってみようかな…♪


教室2012_5_10

合わせたワインはこちら。

毎度のことですが、教室のワイン選びは難しい。
ワインだけの味わいもとっても大切なのですが、
お料理を口にした後の変化を楽しめるワインは、
実際に合わせてみないとわからないので、いつも選ぶのが大変。
でも素敵な変化や、驚きの組み合わせを発見したときは、うれしくて、
早く紹介したいな~と教室の日が待ち遠しくなります。

来月の教室は、いつもよりちょっぴり早いスケジュール。
さてさて、早めに準備を進めないと・・・。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月料理教室のご報告】

今月の料理教室が終わりました!5月のテーマは’新緑’。野菜のグリーンを生かした、ハーブの香るメニューにしてみました。テーブルクロスをナチュラルカラーにしたので、お花はちょっと鮮やかに。芍薬の花が、テーブルを華やかにしてくれます。テーブルクロスには、たく?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
