

6月教室のご報告

6月の教室が無事に終わりました。

教室2012_6_7

いつもは月の2週目に開催するのですが、
今月は渡仏の関係で、いつもよりも1週間早めのスケジュールに。

6月のテーマカラーは、エキゾチックピンク(?)です。

教室2012_6_5

初夏の元気な色にしたいなぁと思って選んだのですが、
クロスのお花模様が元気すぎて、生花を飾っても完全に埋もれてしまい…。
あえて今月はお花をやめ、
代わりにお花の形のキャンドルを並べてみました。


教室2012_6_1

そして今月のメニューです。

Tomate farci au crabe et au cerli rave
~毛ガニと根セロリのトマトファルシ~

毛ガニさんは、こんな形でお料理になりました。
トマトの酸味やうまみと、毛ガニ、根セロリ、リンゴのサラダが
一つになった前菜。
たっぷりのカニみそ(フランス語ではコライユと言います)は、
うまみを生かしてソースにしました。


教室2012_6_2

Blanquete de volaille fleur de courgette et pilaf
~鶏胸肉のブランケット ピラフを詰めた花ズッキーニを添えて~

メインは鶏胸肉をしっとりと仕上げたブランケット。
ブイヨンを煮詰めてうまみを凝縮し、
全体的には重くなりすぎないように仕上げました。

花ズッキーニにはピラフを詰めて。
ロマネスコ、アスパラソバージュでグリーンを添えています。


教室2012_6_3

Fondant banane sauce caramel beurre salé
~フォンダンバナナ 塩バターキャラメルソース~

こちらは、たっぷりバナナの柔らかテリーヌ、といたところでしょうか。
キャラメルソースに少しだけ入った塩けが全体を引き締めてくれます。
ラム酒たっぷりのシャンティを添えて。


教室2012_6_4

合わせたワインはこちら。
おいしい泡が知りたい、というリクエストもあったのですが、
ちょうど今回の前菜に合わせるワインは泡になりました。
これからの季節、活躍しそうなワインたちです。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来月も楽しいメニューをご紹介できるようにがんばります!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月教室のご報告】

6月の教室が無事に終わりました。いつもは月の2週目に開催するのですが、今月は渡仏の関係で、いつもよりも1週間早めのスケジュールに。6月のテーマカラーは、エキゾチックピンク(?)です。初夏の元気な色にしたいなぁと思って選んだのですが、クロスのお花模様が元気す?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
