7月教室のご報告

今月も教室が終わりました!

2012_7教室_4

急に暑さがやってきた週末。
気持ちだけでもすがすがしく…と、グリーンを基調にしたコーディネートにしてみました。


2012_7教室_6

お花はカラーで白&グリーンに。
凛としたラインが、テーブルのセンターを引き締めてくれます。


2012_7教室_5

7月のメニューはこんな感じになりました。

まずは、前菜。
Aubergine grillée et consomé de volaille en gelée
~なすのグリエ チキンコンソメのジュレがけ~

鶏をベースにしたコンソメの、クラシックな作り方を紹介するメニューです。
先日のブログで紹介した食材たちをたっぷり使いました。
前菜には、絹かわナスを。
グリル=焼きナスにして、生ハムと一緒にタルタルにしています。
コンソメはジュレにして、プルンと上からかけました。


2012_7教室_8

Ayu confit sauce persil
~鮎のコンフィ パセリソース添え~

天然アユちゃんは、ハーブやにんにくと一緒にオイルコンフィに。
しっとり、ふっくらと仕上がった身は、塩焼きとはまた違うおいしさになります。
コリンキーと玉すだれはこちらの付け合せに。
コンフィのオイルでソテーして合わせました。


2012_7教室_7

Rouleaux d’abricots au pain d’epices
~アプリコットのロールケーキ パンデピス風味~

旬のアプリコットはムースにしてスポンジ生地で巻き、ロールケーキに。
スポンジ生地にパンデピスのスパイスをたっぷり使って
香り高く仕上げました。
フランスで炊いてきたコンフィチュールをソースにして
お皿のデコレーションに。


2012_7教室食材4

もう一つの食べるお土産、バターも登場しました。
フランスのバターは、本当に本当においしい。
冷蔵庫から出したてでもすっとナイフの入るこのなめらかさ、
時間がたっても黄色くならない色白さ、
まるでお菓子のようなクリーミーさ、
そして濃厚なミルクの風味、
いいところは数え上げればきりがありません。


2012_7教室_11

今回は、DOUX=無塩と、DEMI-SEL=有塩の2種類を食べ比べてもらいました。
いつもよりパンの減りがぐんと早かったかも…?!


2012_7教室_9

合わせたワインはこちら。
いろいろと合わせていたら、最終的にのっぽボトルの2本になりました。
今回は、初のオーストリアワインも登場です。

2012_7教室_10

参加いただいたワインライターTさん、インポーターAさんからも
料理に合いそうなワインを…と差し入れいただきました。
料理とワインの、また違った組み合わせを発見!
いつも本当にありがとうございます。

これから暑い暑い毎日が続きます。
皆さん、頑張ってこの暑さを乗り切って、来月元気にお会いしましょうね!
来月はどんなメニューで暑気払いしようかな…♪





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク