

ワイン仲間の会


ワイン関係で知り合ったライターさんたちを
家にお招きして、ワインとお料理の宴を開きました。

お料理は私が用意、
ワインは、メニューに合わせてライターさんが
自宅のストックから持って来てくださるとのこと。

ワインがおいしく飲めるお料理を・・・と
頑張ってメニューを考えてみました。

200811171117000.jpg

今回新しく調達してきた食材は、こちら。
アンコウです。
(一眼レフがただ今入院中。携帯のカメラで撮ったので、粗いです・・・・。)

中卸さんにお願いして
小ぶりのものを手に入れました。
これでだいたい3キロくらい。


200811171238001.jpg

使いたいのは身のところだけなのですが、
せっかくなので七つ道具を揃えてみました。

普通のアンコウ鍋によく使われるものが10キロサイズくらいなので、
それから考えるとかわいいものなのですが
そうはいっても我が家にはアンコウをつるす場所なんてない!
ということで、ぬるぬるクンと格闘しながら、
まな板の上でさばきました。

200811171952002.jpg

さて、ここからがお料理。
カナッペは、生ハム入りのプチケークサレ。
サワークリームとオリーブをのせています。
この間パリに行ったときに見つけた
真ん中のへこんだプチケーク用のシリコンの型にはまっていて
最近はこれでケークサレを焼いてカナッペにすることが多いです。

もう一つは、丸く抜いたリンゴに
クリームチーズとアンズ、ピスタチオをのせたプチタルト。


アントレ

アミューズブッシュ。
卵の殻の中には、卵黄、ウニのムースとウニ。
真ん中のレンゲは、柿の生ハム巻き。
右は、そば粉のクレープに、鶏レバーのペースト、赤ワインのジュレを包んだもの。


オイスター

生牡蠣です。
この季節は、何回でも食べたくなります。
今日の牡蠣は、長崎産。
ソースは、エシャロットヴィネガー、そして
レモン汁を加えたバジルソースの2種。

テリーヌ

鶏ときのこのテリーヌです。
テリーヌは、お料理だけれどなんとなくお菓子っぽくて
好きなお料理。
味の組み合わせを考えたり、
ソースを変えたりしても楽しいし、
切ったときの断面を工夫するのも面白いです。


あんこうのポアレ

最初にご紹介したアンコウは
こんなお料理になりました。

アンコウのポシェ 鴨のコンソメ

アンコウに生ハムを巻いて整形し、輪切りにして
鴨のガラでとったコンソメで煮ました。
小さく切ったかぶを散らして。


ワイン煮込み

メインのお肉は、
鶏肉の赤ワイン煮込み。
合わせるワインを、グルナッシュメインのものにすると聞いたので、
グルナッシュ、カリニャンあたりをつかったワインで煮込んでみました。


200811172315001.jpg

デザートは旬のリンゴを使って。
タルトタタン ローズマリー風味

グラスには、マスカルポーネのムース。
上にはリンゴのジュレを流しています。

タルトタタンと一緒に口に入れると、おいしいのです♪



200811180912001.jpg

飲んだワインはこちら。
左から順に、
カナッペ~アミューズ、アミューズ~テリーヌ、アンコウ、赤ワイン煮に
あわせて飲みました。

最初の2本は私のセレクト。

ロワールで収穫を手伝った
Domaine de la Taille aux LoupsのMontlouis-sur-Loire 2007

先日ワイナリーを訪問してきた
原茂ワインのヴィンテージ甲州シュールリー2007

ライターさんが持ってきてくださった
Gerard SchllerのPinot Noir 2001 le chant des oiseaux
そして、
Roger SabonのChateauneuf du Pape 2000

持って来ていただいた2本は
探してもあまりない貴重なワイン。
夕食時にちょうどおいしく飲めるように、と
先に抜栓して、持って来てくださいました。

ワインそのものはもちろんおいしく、
そしてお料理との相性もばっちりでした。

次はもっとつっこんだ組み合わせを
考えてみたいなぁ。

お試しでワインとお料理の会を
そろそろ始めてみようかなと思う
今日このごろです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
