暑さに負けない元気メニュー!

教室2012_8_6

8月の料理教室メニューのご報告です。
先日のブログでご紹介したメニューを使った
元気の出る夏メニュー、
元気色のテーブルでスタートしました。

オレンジは大好きな色。
元気が出るし、気持ちが明るくなります。
食欲もわきます♪
あまりたくさんは持っていませんが、
オレンジ色のルクルーゼ、オレンジ色のバッグ、オレンジ色のTシャツetc.
身の回りのどこかに取り入れていたりします。


教室2012_8_4

テーブルの花も、夏らしいトロピカルさを意識してみました。
モカラの黄色と赤は、なんだか南国に来たかのような雰囲気にしてくれます。


教室2012_8_8

まずは前菜から。
Gaspacho glacé, chantilly d’avocat ,les gougères aux olives
~アイスガスパチョとアボカドのシャンティ、オリーブ入りグジェールとともに~

暑い日でもさらっと飲める、ガスパチョを、
さらに凍らせてスムージーのような食感に仕立てました。
アボカドのコクが加わると、ぐぐっと前菜としてのボリュームがでます。
冷たい前菜には、熱々のグジェールを添えて。


教室2012_8_2

Isaki, rascasse et parourdes en bouillabase
~イサキとカサゴ、あさりのブイヤベース仕立て~

メインは、魚のスープをとって、ブイヤベースに。
ルイユと、薄切りにしたカリカリのパンを添えていただきます。

できるだけ、身近な食材で…と思って魚をセレクトしたのですが、
それぞれの個性が出ていて、これもまたいいスープになりました。


教室2012_8_1

Flan de lait de coco et citron vert, pasteques marinés
~ココナッツとライムのフラン すいかのマリネ~

最後のデザートは、トロピカルに。
ココナッツのコクを、ライムで爽やかに包みました。
スイカをマリネにすると、水分が抜けて、また違ったおいしさに。


教室2012_8_5

合わせたワインはこちら。
前菜にはコルスのピノ・ノワールを冷やし気味で。
メインは、ソムリエ教本にそのまま出ているような王道の組み合わせですが、
やはり同じ土地のワインはお料理とよく合います。
それを体験していただくのもいいなと思い、カシーを合わせました。

教室2012_8_10

さらに追加で、またまたAさんが持ってきてくださったワインが2本。
パリのワインやのラファエルに勧めてもらって、私も好きな
ブリスバールのヴヴレイ、そしてめずらしくヴェルメンティーノ100%というコート・ド・プロヴァンス。
どちらもお料理との組み合わせで違う顔を見せてくれて、
とても興味深いレッスンになりました。

暑い中お越しくださった皆さん、
今月もありがとうございました!
来月は少しは涼しくなっているかな・・・?



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク