石川ふらり旅


9月いっぱいまでじゃないと、夏休みがとれない!
という、夫のスケジュールに合わせて、
1泊2日の弾丸石川ツアーを決行しました!

石川ツアー1

輪島、金沢を2日でまわる
ちょっぴりあわただしい旅。
着いてまずは、能登丼でお昼。

石川ツアー2

有名な千枚田は、ちょうど稲刈り時期。
周りの田んぼでも、刈った稲穂がつるされています。
実家でも米は作っていますが、機械化が進んで、すっかり見られなくなった光景。
懐かしい気持ちになります。


石川ツアー3

鴨ヶ浦の奇岩を眺めながら、日の入りを待ちます。

石川ツアー5

沈みそうで沈まない太陽は、
いったん山にさしかかると、あとはあっという間。
ほんの一瞬のことですが、日常生活では
なかなかゆっくりと夕日を眺めることがありません。


石川ツアー6

御陣乗太鼓は、
1576年、上杉謙信の能登攻入りに陣太鼓を打ち鳴らして追い返したとい言われる
伝統ある太鼓だそう。


石川ツアー8

翌朝は、日本三大朝市の一つと言われる
輪島の朝市へ。

石川ツアー7

時期柄、売っているのは干物がメインに。
おばちゃん、おばあちゃんたちがとにかく元気!


石川ツアー9

夕方には飛行機に乗って東京に戻らないといけないので、
あまりゆっくりもしていられず。
金沢へ向かいます。

能登有料道路の、このパーキングエリアがとにかくすごかった!


石川ツアー10

飲み物とちょっとしたお菓子くらいしか売っていなさそうな
小さな売店の軒先には、加賀野菜がずらり~!


石川ツアー11

隣の小さなスペースには、
新鮮な日本海の魚がよりどりみどり。
いけすには、カニやエビもわさわさ。

地元の人たちは、どうやら普通に買い物に来ているよう。
ここ、パーキングエリアですよね…?


石川ツアー12

金沢は、加賀百万石の輝き。
金箔やさんの蔵は中も外も金箔でキラキラ。


石川ツアー13

東山の茶屋街は、落ち着いた雰囲気。


石川ツアー16

街並みも、風景も、
なんとなく京都を思い出させてくれます。
あ~、京都に帰りたいなぁ。


丸重1

輪島で思い切って買った丸いお重。
これに何を盛ろうかな・・・♪
また楽しみが増えました。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク