テリアン先生の特別料理教室2012


今年もやってきました!
10月の料理教室は、特別な料理教室。

教室2012_10_5

ル・コルドンブルーパリ校の、パトリック・テリアンシェフによる
来日特別レッスンです。

シェフがうちの料理教室に来てくれるのも
今年でもう3回目。
毎年毎年、大阪での仕事の後、たった1日のこの講習のために東京まで来てくれて
終わった後にはすぐその足で新幹線に乗って大阪に戻ってしまいます。

mise en place

仕込みは前日の夕方に。

教室2012_10_10

今回のメインは、うずら。
全員分を当日作ると間に合わないので、
デモンストレーションの分以外は仕込んでおきます。

教室2012_10_11

こちら、網脂できれいにくるまれた
うずらちゃんたちです。

教室2012_10_8

テーブルの花は、クロスの色に合わせて
ダリアにしました。

教室2012_10_6

陶器でできたかわいいうずらの置物は、シェフからのプレゼント。
今回のメインがうずらだから、と
南フランスの陶器の有名なところで、わざわざ見つけてきてくれたもの。
テーブルのセンターに飾らせてもらいました。

教室2012_10_7

さて、今回も、私の拙い(ながらも一生懸命の!)通訳つきで
レッスンが進んでいきます。
実はシェフ、結構日本語がわかっていたりするので、
たまにちょっとした質問には、私の通訳を通さなくても答えてくれたりします。

教室2012_10_2

今回のメニューは、こちら。

前菜
Noix de St Jaques légèrement persillées, coulis cremeux de champignons et croustillant de céleri
~ほのかにパセリの香るホタテ、きのこのクリーミーなソースとカリカリのセロリを添えて~

ニンニクパセリのいい香りが、ホタテの甘みとマッチ。
きのこは、マッシュルームのほか、シイタケも使っちゃいます。

教室2012_10_1

メイン
Jambonnette de caille au chou et aux truffes
~キャベツとトリュフを包んだウズラのジャンボネット~

詰め物には、ひき肉類のほか、トリュフやフォアグラも。
普段の教室では使わないので、特別メニューです。

教室2012_10_3

デザート
Figues en gelée de vin rouge epicée et sorbet poivron rouge
~スパイスのきいた赤ワインジュレといちじく 赤パプリカのソルベ~

日本のイチジクは、フランスのものと違って水分が多いので、
シェフ、ちょっと苦戦を強いられました。
スパイスの香る、大人な味わいのデザートです。

教室2012_10_4

合わせたワインはこちら。
シェフの料理の時は、事前にワインと料理を検証できないので、
イメージを膨らませつつ、いつもよりもちょっとフンパツしたワインをセレクトしています。
今回は、どちらもお料理との相性もよく、
ワイン単体としても、参加してくださった生徒さんたちに大好評で
ほっとしました。

多忙な中、東京まで来てくれたテリアンシェフ。
夕方には新幹線に乗って大阪へ。
夕食は大阪の知人宅でシェフが料理を作り、翌日の早朝には飛行機にのって
フランスへ戻る、というハードスケジュールだったようです。
コルドンブルーで教鞭をとって、早20数年。
数えきれないほどの生徒を送り出しているのに、たった一人の卒業生の面倒を
こんなに手厚く見てくださるシェフに、本当に心から感謝。
来年も、よろしくお願いします!(ちゃっかり♪)




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【テリアン先生の特別料】

今年もやってきました!10月の料理教室は、特別な料理教室。ル・コルドンブルーパリ校の、パトリック・テ

まとめ【テリアン先生の特別料】

今年もやってきました!10月の料理教室は、特別な料理教室。ル・コルドンブルーパリ校の、パトリック・テ

comment

管理者にだけメッセージを送る

今回も素敵なレッスンね

ブログ上で楽しませて頂きました♪
来年もし可能だったら、ぜひ参加させて~。

Re: 今回も素敵なレッスンね

>ゆうこちゃん
今年も無事に開くことができました!
シェフ、きっと来年も来てくれると思うので、日程が決まったら声かけますね!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク