届け、桜マドレーヌ


桜マドレーヌを作りました!

sakuramadeleine_4.jpg

たっぷりの桜の花を混ぜ込んだマドレーヌ生地に、
ホワイトチョコレートのガナッシュ。
春らしいコントラストと味わいを目指してみました。


sakuramadeleine_1.jpg

東京の桜はもう散ってしまいましたが、
桜の花を見ると、何か新しいことが始まる春の訪れを喜ぶ、
うきうきした気持ちになります。


sakuramadeleine_3.jpg

そんな気持ちを届けたくて、作ったマドレーヌ、120個。
被災地支援の青空レストランのデザートとして
心をこめて、焼きました。


sakuramadeleine_2.jpg

桜色が映えるように、と、選んだグリーンのパッケージ。
今回は、南相馬の仮設住宅への、お届けです。


sakuramadeleine_5.jpg

現地で、こんな風におべんとう仕立てになります。
銀座の韓国料理sunmoonさんのビビンバとカルビスープ、
同じく銀座の天冨良いわ井さんの天ぷらと一緒に入れていただいています。

ご縁あって、被災地支援団体aoSORAntの活動に、
こうして私も参加させていただくことになりました。
https://www.facebook.com/aoSORAnt
今回は初参加ということで、現地にはいかずにデザートを用意するのみとなりましたが、
次はぜひ、現地に行きたいと思っています。

未だ改善されない生活を余儀なくされている被災地の皆さんに、
自分のできることは本当にわずかしかない。
それでも、何か一つでも、自分にできることがあれば…。
食という、自分の生業を通じて、少しでもそれを実現できたらと思うばかりです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

被災地復興を大幅に進める事は一人のチカラでは大変だけど、息の長い活動は地元の皆さんの励みになると思います。先ずは忘れない事!弘美先生、頑張って下さい。

Re: タイトルなし

>ヨッシーさん
励みになります。ありがとうございます!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク