教室のご報告2013avril


4月の料理教室ご報告です。

教室2013_4_10

東京の桜はすっかり終わってしまいましたが、
春らしい色合いでテーブルを、と思い、桜色をベースに考えました。


教室2013_4_6

テーブルを飾る花も、桜色で。
いろんなピンクのグラデーションにしてみました。


教室2013_4_12

テーブルクロスは、お気に入りの一枚。
厚手の、おそらくカーテン生地だと思うのですが、
いつものごとく、パリの布やさんで買った生地を縫って作ったものです。
フランスにしては優しい色合いで、
デザインもとっても繊細。


教室2013_4_8

花を何に生けようかと、また家じゅうを探し、
今回選んだのは、白い陶器の計量カップ。
高さも色も、これがベスト!だったのですが、
側面に大きく「500ml」の印字が…。
あまりにも目立ちすぎるので、目隠しにリボンをつけてみたら、
これはこれで、素敵な演出になったかも?
手前にいるミニカップは、本来はエッグスタンド。
水差しからカップに注いで…というシチュエーションのつもりで
両サイドに置いてみました。


教室2013_4_1

今月の特選素材その一。

ポワローです。
洋風のおだしを取ったり、煮込みなどのベースを作るのに欠かせないポワロー。
以前は輸入ものしか見つからず、1本700円!とかしていたので
なかなか気軽に手をだせなかったのですが、
最近築地の青果市場で、国産のものをふつうに見かけるようになりました。
お値段も1本200~300円なので、これなら!と今回ご紹介することに。
こちらのポワローさんは、岡山県産。
立派な子たちです。

教室2013_4_4

前菜
Crème vichyssoise glacée aux pommes de terre nouvelles
tartine aux crevettes
~新じゃがのヴィシソワーズ 海老のタルティーヌ添え~

定番の冷たいじゃがいものスープ、ヴィシソワーズを、
旬の新じゃがを使って作りました。
ポワローさんはあくまでわき役なのですが、ヴィシソワーズの味わいを
ぐんと引き立ててくれています。
冷たいなめらかスープには、芝エビのペーストで作った
カリカリのタルティーヌを添えて。


教室2013_4_2

特選素材その二。

モリーユです。
日本名は、アミガサタケというそう。
春のマルシェでわくわくしながら眺める食材の一つがこれ。
ちょっとお高級なきのこですが、
この香りにつつまれると、ああ春がきたなあとしみじみと感じます。
フレッシュもおいしいけれど、
ドライのものは、いっそう香りがひきたちます。


教室2013_4_3

メイン
Vol au vent au volaiile aux morillles
~鶏とモリーユのヴォロヴァン~

ヴォロヴァンは、パイ生地で作ったケースに詰め物をした料理。
モリーユと鶏のクリーム煮は王道メニューですが、
それぞれのよさが引き立つ、大好きな組み合わせです。


教室2013_4_5

デザート
Baba aux fruits rouges
~赤いフルーツのババ~

ババ・オ・ラムをちょっと変形させて、
赤いベリーがたっぷりの、さわやかなババに変身させてみました。
全体的にレモンの香りをきかせ、
しっかり味だけれど、さわやかに食べきれる味わいを目指しました。


教室2013_4_9

合わせたワインはこちら。
ヴィシソワーズには、オーストリアのロゼ、シルヒャーを。
この色合いもまた、春のテーブルの一員に。
メインには、うちの教室ではめずらしい(?)
ブルゴーニュのシャルドネがひさしぶりに登場しました。
クリーム煮だけだと、ちょっとワインが勝ってしまうのですが、
パイ生地がそこに加わると、お互いを高め合ってとてもいい相性になります。


教室2013_4_11

今回は金曜クラスにいらしてくださったライターのTさんから、
また料理に合わせたワインの差し入れをいただきました。
メインは、お国違いの樽のきいたシャルドネ比べになったのですが、
どちらも全く違う方向からのアプローチで、とても興味深かったです。


今月もありがとうございました!




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク