6月料理教室のご報告

今月の料理教室が無事に終了しました。

教室2013_6_16

6月は、季節の花、バラをテーマにした
淡い色調のテーブルにしてみました。


教室2013_6_15

センターのお花は、大小のバラを中心にした、
優しい色合いのブーケに。


教室2013_12

アンティークローズと名のついたこのバラ、
花びらの微妙なグラデーションが、とっても綺麗でした。


教室2013_6_18

バラ、ではないかもしれませんが、
テーブルクロスにもたっぷりの刺繍が。


教室2013_6_13

クロスとセットで見つけたナプキンにも刺繍が入っています。
ナプキンリングもバラ♪


教室2013_6_8

先日のブログでご紹介した食材を使ったメニューは、こんな感じになりました。

●前菜●
Bavaroise de palourdes & gelée de cerlis
~あさりのババロアとセロリのジュレ~

あさりを白ワイン蒸ししてとっただしをベースにババロアを作り、
上にはセロリの爽やかなジュレを重ねました。
クルトンで食感をプラス、ウニと、爽やかなハーブをちりばめます。


教室2013_6_9

●メイン●
Cotes d’agneau Champvallon à la garrigue
~子羊肉のシャバロン風 ガリーグの香り~

子羊肉と玉ねぎ、じゃがいもを層状に重ね、鶏のブイヨンで煮ていきます。
タイムやローズマリーなど、香りの強いハーブをきかせて、
あとは塩こしょうでシンプルに。
シンプルですが、味わい深い一皿です。


教室2013_6_10

●デザート●
Paris brest à la rose et aux framboises
~バラとフランボワーズのパリブレスト~

お花の形に絞り、プラリネローズをまぶして焼いたたシューに、
バラの香りの軽いクリームをサンドし、
フランボワーズの酸味をあわせました。
バラの繊細な香りを活かした、かるいクリームに仕上げたことが
今回のポイントです♪


教室2013_6_11

合わせたワインはこちら。
いずれも、今の季節にぴったりのワインたちでした。
おうちでもぜひぜひ、活用させてもらえたらと思います。

来月もどうぞ、お楽しみに♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク