スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空レストランin南相馬


週末、福島県は南相馬市に行ってきました。
被災地支援団体aoSORAntの、青空レストラン。
2回目の現地参加です。

aosorant2013_6_3.jpg

今回うかがったのは、牛河内第三応急仮設住宅。
周辺一帯は、大小さまざまの仮設住宅が連なる場所です。


aosorant2013_6_9.jpg

自治会長さんが、各戸にお知らせをしてくださっているとのことなのですが、
午前中はほとんど人も見当たらず、本当に皆さん来てくださるのかな・・・と
ちょっとどきどきするくらいの静けさ。


aosorant2013_6_2.jpg

今回の私の担当は、前回に引き続き、サラダとデザート。
デザートは、仕込んだものをラッピングして搬入。
今回は、今が季節の花を、と思い、ローズのケーキにしました。
ピンク色はローズとフランボワーズのケーキで、奥のグリーンはピスタチオのケーキ。


aosorant2013_6_1.jpg

こんな感じで、一人分ずつラッピングして準備完了。


aosorant2013_6_5.jpg

今回の団長は、浅草橋「サンムーン」の清水シェフ。
銀座店にいらしたときに紹介いただいて以来、清水さんの冷麺の大ファンな私です。


aosorant2013_6_6.jpg

キンパ(韓国風のり巻)を、清水シェフ指導のもと、皆で巻いていきます。


aosorant2013_6_4.jpg

銀座「天冨良いわ井」の岩井さんは、今回は料理ではなく、
なんと包丁研ぎ師としての参加。
なかなかこんな機会もないので、と、皆さん続々と包丁を持って集まっていらっしゃいました。
おいしいお料理を食べていただくだけでなく、
日々の生活のちょっとしたことのお手伝いも、
本当はあるとうれしいことなんだと、改めて実感。


aosorant2013_6_7.jpg

今回のメニュー看板は、こちら。


aosorant2013_6_8.jpg

キンパ、プルコギ、ホタテのサラダ、焼き菓子、梅のシロップ煮。
彩り鮮やかなメニューが完成しました。


aosorant2013_6_10.jpg

最初は、ほとんどどなたも見かけなくてドキドキしていましたが、
スタート時間になると、皆さんそろっておべんとうに並んでくださいました。
作っているところをのぞきに来てくださったり、
包丁が研ぎあがるのを待ちながら、一緒におしゃべりしたり。
帰りは、車の見送りに来てくださいました。


aosorant2013_6_11.jpg

仮設住宅を出て帰路につく前に、海沿いまで車を走らせてもらいました。
ものの5分ほどで到着した海岸沿い。
壊れたままの道路の脇は一面、緑の草原。


aosorant2013_6_13.jpg

どこまでも緑が続く平地は、もともと家が建っていた場所。
今は、土台のコンクリートだけがぽつり、ぽつりと見えるばかりです。
何もないままの、ただただ、広い視界。


aosorant2013_6_12.jpg

残された土台を埋めるように、シロツメクサが咲き乱れていました。
行き場のない思いで、胸が熱くなりました。

この思いは、忘れちゃいけない。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

弘美先生、お疲れ様でした。そして有り難うございます。現地に足を運んで感じた想い、大切だと思います。世の中、あの日の事を忘れつつあります。長い道のりかも知れませんが頑張って行きましょう。でも身体に無理のないように…。

Re: No title

>ヨシローさん
おつかれさまでした!こちらこそ、いつも貴重な経験をさせていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。