暑い暑い京都

少し前になりますが、
京都~大阪に少しだけ帰省してきました。


kyoto_2013_1.jpg

まだ梅雨明け前でしたが、今の東京くらいの猛暑!
あまりの暑さに、すぐさまかき氷に走ってしまいました。

こちらは、大好きなお店のひとつ、梅園のかき氷。
白玉宇治金時に、奮発して抹茶アイスもつけて♪

京都では、和の甘味処がたくさんあって、夏はだいたいのところでかき氷が食べられます。
学生時代は、どこの氷が一番好みか、いろいろ食べ歩いたものでした。

お店に入るときは、一刻も早く冷たい氷で涼みたい…!と思っているのですが、
クーラーの中、この量を食べきるころには、すっかり体の芯まで冷えて、
早く外に出たくなる、なんとも悩ましい食べ物です(笑)。


kyoto_2013_3.jpg

雨の日も、かんかん照りの日もあったのですが、
一人でのんびりと散策もしてきました。

白川沿いを少し北上して

kyoto_2013_4.jpg

青蓮院門跡へ。


kyoto_2013_5.jpg

この日は雨。
しとしと、静かな雨音、鳥の声、くちなしの花の甘い香り。

お庭を眺めるときは、
縁側に座るよりも、少し内側から、柱と梁に囲まれた枠を通して観るほうが好き。
まるで額縁の中の絵のような、お庭の世界が広がります。


kyoto_2013_6.jpg

散歩するには晴れた日がいいけれど、
緑を眺めるには雨の日も捨てがたい。

新緑の緑が、濃く、強く感じます。


kyoto_2013_13.jpg

よし、晴れた!と見晴らしがいいという正法寺に向かってみました。
高台寺の脇から、維新の道を上って、さらに石段を上がって…。

背中に太陽がじりじり。
そうか、東山を午後に上ると、思いっきり西日を浴びるのか。

風のない盆地。
途中で今日という日を選んでしまったことを後悔したのですが、
ここまで来たからには…とお寺まで。

kyoto_2013_12.jpg

歩いて行ける場所の中では、高い建物がない京都にしては、見晴らしがいいほうかもしれません。
でも次はやっぱり、将軍塚に行こうかな(^^;)。


kyoto_2013_7.jpg

承天閣美術館の帰りに、久しぶりに御所にも行ってみました。

テニスコートや野球場があったり、散策できる森があったりして、
観光地というよりは、地元の人の憩いの場だったりします。


kyoto_2013_8.jpg

青もみじのグリーンがとてもきれいでした。


kyoto_2013_9.jpg

御所で撮った、お気に入りの一枚です。

知り合いの、美術館の副館長さんには、
「モネの睡蓮の作品のような構図がすばらしい」と
ほめていただきましたが、さて、どうでしょう…?



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク