7月教室のご報告

今月も無事に料理教室が終了しました!

教室2013_7_12

ブルーを基調にした涼やかな夏テーブル。
お花は、元気の出る大好きな夏の花、ひまわりをポイントに、
トルコキキョウやリンドウでバランスをとってみました。


教室2013_7_10

ブルーのテーブルの時に…と、ずっと登場を待っていたタッセル。
ナプキンリング代わりにつけてみました。


教室2013_7_17

淡いブルーと濃いブラウンの2色をもっていて、
ベージュのナプキンに合わせるとどちらもぐっと映えます。


教室2013_7_9

先日、日本のZARA HOMEで見つけたキャンドルスタンドもお披露目。
ガラスの透明感で涼やかさがアップ。


教室2013_7_11

キャンドルスタンドの水玉模様を眺めていて、ふと思いつき、
透明のビー玉をまわりに散らしてみました。
うんうん、さらに涼やかさがアップしたかも♪


教室2013_7_7

先日のブログでご紹介した特選素材を使ったメニューは
こんな感じになりました。

前菜
Tartare de thon et tomate en millefeuille
~マグロとトマトのタルタル ミルフィユ仕立て~

赤身、トマト、オリーブをタルタルにして特製ヴィネグレットで調味。
簡単なのにおいしいパリパリ生地は、教室でよく登場するパート・ド・ハルマキ(春巻きの皮)です。
暑い夏でも食欲が出るような、スパイスの隠し味がきいた一皿。


教室2013_7_5

メイン
Beignet de congre, sauce porto
~穴子のベニエ ポルトソース~

ふんわりころもをまとった穴子は、とってもジューシーで、うまみたっぷり。
レンズ豆、ごぼうなどの根菜の煮込みを付け合せに、
甘みを生かしたポルト酒のソースを添えました。
穴子のベニエの上は、白髪ごぼうのパリパリチップス。
ゴボウと穴子、これがまた、びっくりするくらい相性がいいのです。


教室2013_7_6

デザート
Compote de peche et sa gelée, sauce amande, biscuit rose de Reims
~桃のコンポートとそのジュレ、アーモンドソース ビスキュイを添えて~

桃は白ワイン入りのシロップでコンポートに。
コンポートにした煮汁がとってもおいしいので、
これをクラッシュゼリーにして、グラス仕立てにしました。
桃は、盛り付けるときにちょっとスライスすると、
こんな風にバラみたいにも見えます。
ビスキュイを、アーモンドソースに浸して食べるのがまたおいしいのです♪


教室2013_7_8

合わせたワインはこちら。
今回は、暑い季節にはめずらしく、赤、赤の組み合わせでした。
少し冷やし気味でもおいしくいただける夏赤ワイン、
料理とぴったり合うワインが見つかるまで少し迷いましたが、
素敵な組み合わせに出会えました。


教室2013_7_13

そうそう、今回のうれしい組み合わせがもう一つ。

このクロス、去年フランスで見つけてきたティーセットとぴったりの色合い♪♪
まるで、このティーセットのためのクロス、このクロスのためのティーセットのよう…?
クロス自体はもう何年も前から使っていたものだったのですが、
こんなにぴったり合うと思っていなかったので、思わずうれしくなりました。


教室2013_7_15

これから夏本番。
ますます暑くなりそうです。
皆さん、おいしいものをしっかり食べて
夏を乗り切りましょう!



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

暑い中の教室、お疲れ様でした。料理だけでなく設えや色彩、様々なものにセンスの良さが感じられ、いつも気持ち良く拝見しています。また楽しみにしています。先生、生徒さん、厳しい暑さです。お身体御自愛下さい。
プロフィール

関岡弘美

Author:関岡弘美
雑誌等でレシピを紹介しながら
自宅での料理とワインの教室を主宰しています。
料理、お菓子、ワイン...
日々思うことをつれづれと。

料理教室のお問合せ、
お仕事のご依頼・お問合せは、
下のメールフォームよりお願いいたします。

詳しいプロフィールはこちら

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク